茶碗の話が滞っていて、申し訳ございません。

明後日(21日)の日曜日に、岡野園主催の茶会「雪の季の会」があって
その準備で大忙しなのです

『お茶会を気楽に楽しんで下さい』 これが茶会のメインテーマです。
年四回開催し、二席それぞれ違う流儀の先生に席を持って頂きます。
今回は「裏千家」と「表千家不白流」

茶券は1000円なので、初心者の方にも茶道未経験者にも好評です。
席主の先生方も趣旨をご理解いただいている方ばかりなので、
キチンとした茶席ですが、遊び心も盛り込んでくれます。

200枚の茶券も早々と完売
ありがたいことです。

店主もお客様に喜んでいただける趣向を考えるのが楽しい
      (今回はどんなサプライズにしよう・・)
  
どの方にもご満足いただけるよう、ただいま準備にテンテコマイゆえ
                            (アセアセ)
月曜までお休みさせていただきます。
またのご来店を心よりお待ち申し上げております。

次回は『雪の季の会』のご報告
乞うご期待くださいませ 
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2007/01/19 19:23】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

こんばんは
すずめ
忙しそうですね。
流儀をキチンと守るお茶の会で、どんなサプライズ?できるなかな~

ご報告まってます。
でも、200人もの方のお接待をするのは大変

葉摘みちゃんはプロデューサーね
kazumi
店主様は目の回る程の忙しさなんでしょうね。でもお茶席ではきっとそんなところは微塵も見せない。素敵だな。
200枚がすぐ完売とは畏れ入りました。
お父様の代から?今まで積み重ねてきたものが人を惹き付けるに違いありませんね。
お体気をつけてください。


つなさらだ
うわぁ、楽しみですね。
どんな趣向をこらしたらお席になるのかしら。写真楽しみにしてまーす

身体が一つでは・・・脳ミソも少なくなってるし・・
葉摘み
すずめ さま
一般的な茶会ではなかなかやらないお手前をするの。
大きな茶会って、結構保守的なのよ。
そこが面白いと、席主の先生にもお客様にも言っていただけます。
だから張り切っちゃうのさ!(^^d

kazumiさま
堅苦しくて小難しい席が多いと感じてたのです。
わかりやすくて楽しい茶会があれば、どんな人でも楽しめるのに・・・そんなら自分でやるっきゃない!とはじめて6年。
皆さんに支えられて続いてます。

この性格を直さない限り、バタアセ人生なんだろうなぁ・・

つなさらださま
つなちゃんは大宮に来れる距離なんだよね、確か。
春か夏の茶会に、時間があったらぜひ茶会にいらしてください。
他の流儀を見るのも面白いですよ!

様子はご報告をお楽しみにv(^^


Flower Supplement
はじめまして。
私お茶の心得全くなく、最近になって日本のことを勉強しなければと思い気になっていたところでした。
そんな時、”気楽に……”の言葉に惹かれました。もっと早く知っていれば、参加させていただきたかったです。是非次回開催の時にはお邪魔させてください。
茶器のことも大変面白く拝見しています。これからも時々お伺いします。



マフィー
遊び心のあるお茶会・・・想像もつかないです。
でも、とかく敷居が高いと思われる茶会(・・・と思ってるのは私だけかな?)が
リラックスして楽しめるなら大盛況なのも頷けます。

お店の近くで開催されているのでしょうか?
ご報告が楽しみです♪

お疲れ様でした。
ひげ
葉摘みさんお疲れ様でした。

へとへとなってませんか?。


葉摘み
Flower Supplement さま
ブログ遠方からよくいらっしゃいました。歓迎します!
フラワーアレンジメントをなさってらっしゃるんですね。
次回「花の季の会」を4月27日(金)に開催します。ご都合よろしかったらさいたま市大宮ですが遊びに来てくださいませ。

マフィーさま
報告見てください。
面白そうだと思ってら、マフィーちゃんちは近くだし今度遊びに来てくださいね!
着物の方より、洋服の方のほうが多いです。ほんと、気楽に皆さん楽しんでますよ。

ひげさん
来客数が予想以上に多くて・・アゴがこ~んなに出ています。

でも・・シアワセです。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
忙しそうですね。
流儀をキチンと守るお茶の会で、どんなサプライズ?できるなかな~

ご報告まってます。
でも、200人もの方のお接待をするのは大変
2007/01/19(Fri) 20:48 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
葉摘みちゃんはプロデューサーね
店主様は目の回る程の忙しさなんでしょうね。でもお茶席ではきっとそんなところは微塵も見せない。素敵だな。
200枚がすぐ完売とは畏れ入りました。
お父様の代から?今まで積み重ねてきたものが人を惹き付けるに違いありませんね。
お体気をつけてください。
2007/01/19(Fri) 22:56 | URL  | kazumi #-[ 編集]
うわぁ、楽しみですね。
どんな趣向をこらしたらお席になるのかしら。写真楽しみにしてまーす
2007/01/19(Fri) 22:59 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
身体が一つでは・・・脳ミソも少なくなってるし・・
すずめ さま
一般的な茶会ではなかなかやらないお手前をするの。
大きな茶会って、結構保守的なのよ。
そこが面白いと、席主の先生にもお客様にも言っていただけます。
だから張り切っちゃうのさ!(^^d

kazumiさま
堅苦しくて小難しい席が多いと感じてたのです。
わかりやすくて楽しい茶会があれば、どんな人でも楽しめるのに・・・そんなら自分でやるっきゃない!とはじめて6年。
皆さんに支えられて続いてます。

この性格を直さない限り、バタアセ人生なんだろうなぁ・・

つなさらださま
つなちゃんは大宮に来れる距離なんだよね、確か。
春か夏の茶会に、時間があったらぜひ茶会にいらしてください。
他の流儀を見るのも面白いですよ!

様子はご報告をお楽しみにv(^^
2007/01/20(Sat) 12:20 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
はじめまして。
私お茶の心得全くなく、最近になって日本のことを勉強しなければと思い気になっていたところでした。
そんな時、”気楽に……”の言葉に惹かれました。もっと早く知っていれば、参加させていただきたかったです。是非次回開催の時にはお邪魔させてください。
茶器のことも大変面白く拝見しています。これからも時々お伺いします。
2007/01/21(Sun) 09:25 | URL  | Flower Supplement #-[ 編集]
遊び心のあるお茶会・・・想像もつかないです。
でも、とかく敷居が高いと思われる茶会(・・・と思ってるのは私だけかな?)が
リラックスして楽しめるなら大盛況なのも頷けます。

お店の近くで開催されているのでしょうか?
ご報告が楽しみです♪
2007/01/21(Sun) 15:12 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
お疲れ様でした。
葉摘みさんお疲れ様でした。

へとへとなってませんか?。
2007/01/21(Sun) 20:52 | URL  | ひげ #-[ 編集]
Flower Supplement さま
ブログ遠方からよくいらっしゃいました。歓迎します!
フラワーアレンジメントをなさってらっしゃるんですね。
次回「花の季の会」を4月27日(金)に開催します。ご都合よろしかったらさいたま市大宮ですが遊びに来てくださいませ。

マフィーさま
報告見てください。
面白そうだと思ってら、マフィーちゃんちは近くだし今度遊びに来てくださいね!
着物の方より、洋服の方のほうが多いです。ほんと、気楽に皆さん楽しんでますよ。

ひげさん
来客数が予想以上に多くて・・アゴがこ~んなに出ています。

でも・・シアワセです。。。
2007/01/22(Mon) 19:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック