あっ、風がない!
スッキリと晴れてるし。
いつやるの?
今でしょ!

炉上げ日和です。

重装備に身を固め・・・ いざ!
すんごくあやしい・・ 灰かぶり防止策です
灰かぶり姫(おばさん)の灰掘りです。

全部あげました。
灰
炉壇も上げて 角に残るのよ
よく灰を掃い出してから洗います。
五徳も洗って、日に干して乾かします。

ごみ(炭の燃え殻など)を取り除くため
中目の篩と 篩う
細目の篩、二回掛けて不純物を除くと
分ける 結構灰が減ります。

勿体ないと思うのですが
除いたものと 捨てる灰
取っておく灰では 残す灰
見た目も色も違うので、潔く捨てます。

夏に湿し灰となるまで、バケツで休憩に入りました。
蓋をして、北側の日の当たらないところで寝ててもらいます。

あぁ・・全身灰まみれ!!

お昼にしますか。
今年お初の冷やし中華


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2013/04/29 21:05】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


裏千家めーママ
ブログ発見しました(*^^*)!

炉上げ、こんなにも大変な作業なんですね。。。
改めて、お稽古頑張ろうと思いました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



店主の葉摘み
裏千家めーママさま
御来訪ありがとうございます。

今日80歳の先生と炉塞ぎの話になって
「一人でいつまで出来るやら・・」と弱音を吐いてました。
たいへんなんですよ。
灰は微細なのでどこにでも飛んで入り込むんです。
アクも強いので素手で触ったらガサガサになり皮が剥けます。
そして重労働。

だからお稽古頑張って下さいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブログ発見しました(*^^*)!

炉上げ、こんなにも大変な作業なんですね。。。
改めて、お稽古頑張ろうと思いました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2013/04/30(Tue) 16:17 | URL  | 裏千家めーママ #-[ 編集]
裏千家めーママさま
御来訪ありがとうございます。

今日80歳の先生と炉塞ぎの話になって
「一人でいつまで出来るやら・・」と弱音を吐いてました。
たいへんなんですよ。
灰は微細なのでどこにでも飛んで入り込むんです。
アクも強いので素手で触ったらガサガサになり皮が剥けます。
そして重労働。

だからお稽古頑張って下さいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2013/04/30(Tue) 18:36 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック