二日間の灰形も無事終わりました。
お嬢2の作品

先生をこの時期お招きするようになって10年以上たちますか。
すっかり春の恒例となり 個別指導です
みなさん楽しそうに灰と格闘してました。

しかしここ数年、受講者が減少しています。
風炉釜が売れなくなったことと平行しているようです。
釜を持つ方が少なくなったことと、
持ったとしても電気でなさる方が多いということが
灰形への関心を薄くしているようです。

茶の湯は「火相」と「湯相」といいます。
炭に火が移っていくにつれ湯が沸き、燃え尽きるとともに湯も治まる。
時を同じくして茶事も終わりとなります。
本当に良く出来ていると思う。
電気じゃそうはいかない。 
なにしろ火相の移ろいがないもの。
茶の湯の大きな楽しみの一つ。 もったいないです。

丹精込めて作った灰形は愛おしいです。
だから柄杓の水を落とし、乱すのはかわいそうになる。
気持ちが入り、美しい点前になります。
形ばかり追っていては、狭い茶の道です。

来年もまた来てくださると約束しました。
ぜひ来年は習いに来てください。
たとえ釜を持っていなくても、知ることが大事です。
それ以前に、知らないということを知ることも大事です。



昼食は店主手作りのお弁当。
初日は「深川めし」初日は

2日目は「青豆ごはん」2日目は

こういうことが好き。
趣味か道楽か・・ 仕出し屋です


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2013/04/23 21:40】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


ワスレナグサ
先生元気そうですね。
来年は是非参加したいので また企画してください。


店主の葉摘み
ワスレナグサさま
お変わりなくお元気でしたよ。

継続して企画するところがあまりなくて
「興味を持ったくらいで終わってしまう」と残念がってました。
一回受けただけだと知った気になるだけと思います
毎年聞いている私も、新しく知ることが必ずありますからね。
継続は力。
来年の参加をお待ちしておりますね。


k
昨年参加させていただいた、栃木のKです。
継続は力なり。。。継続出来ていないので、耳が痛いです。(^^;

練習用の灰が、部屋の隅に追いやられています。

今年は伺えませんでしたが、また機会があれば参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


店主の葉摘み
kさま
ごめんなさいね。

こういうチャンスがないとなかなかしませんよね。
どなたも同じではないのでしょうか。
奮起する機会にと、刺激を受けに来てください。
来年はお待ちしております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先生元気そうですね。
来年は是非参加したいので また企画してください。
2013/04/23(Tue) 23:59 | URL  | ワスレナグサ #-[ 編集]
ワスレナグサさま
お変わりなくお元気でしたよ。

継続して企画するところがあまりなくて
「興味を持ったくらいで終わってしまう」と残念がってました。
一回受けただけだと知った気になるだけと思います
毎年聞いている私も、新しく知ることが必ずありますからね。
継続は力。
来年の参加をお待ちしておりますね。
2013/04/24(Wed) 20:29 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
昨年参加させていただいた、栃木のKです。
継続は力なり。。。継続出来ていないので、耳が痛いです。(^^;

練習用の灰が、部屋の隅に追いやられています。

今年は伺えませんでしたが、また機会があれば参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
2013/04/25(Thu) 21:31 | URL  | k #T5cQRYBo[ 編集]
kさま
ごめんなさいね。

こういうチャンスがないとなかなかしませんよね。
どなたも同じではないのでしょうか。
奮起する機会にと、刺激を受けに来てください。
来年はお待ちしております。
2013/04/25(Thu) 21:57 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック