いつの間にか若葉薫るころとなりました。

不穏なことが毎日のように起こり
何気ない日々のありがたさがしみじみと沁みます。

十一日に茶友を招き、前半期最後の茶事を開きました。
これで秋までしばらくお休み。
がんばりました。煮物椀

十四日は年度最後の勉強会。
そう、その時埼玉を震源とする地震があり、ビックリしました。
淡路地方の方の大変さを深く思います。
他の事件がたくさんあって、その後がニュースに上がらないので心配です。
ブログ友にも大事ないことをお祈りしております。

炉中の火が美しい 炉の中は
この楽しみもあと半月足らずとなりました。

終りあれば、次の楽しみもあり・・・


ひょんなことから懐石料理を教えてほしいと頼まれ
十九日に料理教室です。
ご飯の炊き方と出汁のとり方、しんじょの作り方と昆布締め。
どれも目分量と舌算用で作っているのでどうなることやら。
レシピを作っておくと今後の参考にもなるので
自分のためと思ってがんばります。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2013/04/16 22:26】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

近くなら
小紋
 残念です お近くなら 習いに行きたいです。お料理が下手で 困ります。
 一から勉強しなおす時が来ています。


店主の葉摘み
小紋さま
もったいないお言葉!
小紋さんは料理上手じゃないですか。

プロではないので人様に教えるような腕ではないのですが。
でもアマチュアならではのアレンジなら・・(手抜きともいう)

美味しいと言って頂けることが嬉しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
近くなら
 残念です お近くなら 習いに行きたいです。お料理が下手で 困ります。
 一から勉強しなおす時が来ています。
2013/04/19(Fri) 11:08 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
もったいないお言葉!
小紋さんは料理上手じゃないですか。

プロではないので人様に教えるような腕ではないのですが。
でもアマチュアならではのアレンジなら・・(手抜きともいう)

美味しいと言って頂けることが嬉しいですね。
2013/04/20(Sat) 17:13 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック