春爛漫!! 花盛りなり~♪

ピンクピンクの春です。乙女椿


日曜は桜花茶会。
しかし・・・ 爆弾低気圧の到来。
ニュースでは、大風大雨になるので外出は控えるようにと繰り返す。
そんなこと言ったってねぇ。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、茶席は開くんですよ。


案内を出したら、亭主は客が来ないとしても釜を準備する。
中止は無い。
客は亭主が絶対釜を掛けているから、尋ねもせず悪条件でもやってくる。
伝達手段の限られた時代の習いでしょうか。

お茶ってそういうものなのです。

でもね、今はそういう時代じゃない。
あんなにテレビが脅すから、きっと家族は止めるだろう。
趣味だから無理しなくてもって。

でも言いたい。
趣味だからこそ真剣にやりたい。


最近はお弟子さんの事を考えたり、客の事を考えたり、世間を考えたりで
“中止する”という選択肢が、茶の湯の中にも入ってきた。
客の側にも“きっと中止するだろう。誰も行かないだろう”が芽生えてる。
“いらぬおせっかい”思考だと思う。
他人のせいにした自分本位の考えだとも思う。
茶の湯は思いやりの交流の場じゃないの?
だったらやるでしょう。

「知らせを出したら、茶席は開くんです」と、頑固者の店主は言い放つ。
こういう時、責任者は迷っちゃいけない。

そして茶会当日は・・・ 
 

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2013/04/08 17:41】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
大風で大変だったでしょう。

とても良いお話を伺いました。
心が温かくなり、励みにもなります。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/12(Fri) 06:39 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
大風で大変だったでしょう。

とても良いお話を伺いました。
心が温かくなり、励みにもなります。
ありがとうございました。
2013/04/12(Fri) 17:14 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック