またまたご無沙汰になってしまいました。

土曜日に二回目の茶事。
外には見事な桜。
お客さま方は楽しかったとお帰りになりました。

表が亭主、裏がお嬢2、二人での切り盛り。
それでも席入りから四時間で終えることができました。
回を重ねると、知恵と要領を覚えますね。


今日は冷たい雨の一日。
冬に逆戻りです。薄墨色に・・桜
モノクロ写真じゃないですよ。曇り空に桜が溶けてます。

店前の大きな桜。満開です
その木だけ桜が散り始めてる。
??なぜ?
不思議に思って見に行くと・・・
????かわいそうにねぇ~
どうも小鳥たちの仕業らしい。摘んで落としているようです。

茶事の一品、煮物椀。
春の椀物
蟹しんじょ・菜の花・筍・木の芽
椀の主役は これは蓋置だけどね です。

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2013/03/25 21:15】 | ひとり言
トラックバック(0) |

煮物椀
boumama
今年は大急ぎで桜も満開で気持ちが焦ってしまいますね。

折りしも西から旬の筍が出始めました。
何よりも好きな煮物椀・・・品の良いお椀に思わずゴックン(失礼!)


店主の葉摘み
boumamaさま
もう満開です!
あぁ・・・・・・・・・・

買いに行くたびに出ている筍が大きくなってます。
妙なところで春の深まりを実感です。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
煮物椀
今年は大急ぎで桜も満開で気持ちが焦ってしまいますね。

折りしも西から旬の筍が出始めました。
何よりも好きな煮物椀・・・品の良いお椀に思わずゴックン(失礼!)
2013/03/26(Tue) 13:39 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
もう満開です!
あぁ・・・・・・・・・・

買いに行くたびに出ている筍が大きくなってます。
妙なところで春の深まりを実感です。(笑
2013/03/27(Wed) 07:46 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック