茶事と茶会の違いとは?というご質問をいただき
茶の湯を身近に感じてもらいたいと書き連ねながら
いつの間にか基本的なことが疎かになったいたことを反省。

そうですよね。
こういう基本的なことが大事なんです。


茶会というのは、大寄せとも言われるように大勢の方がお見えになり
抹茶一服をいただくという場です。
お菓子とお茶をいただき、道具を拝見して楽しむという流れです。
茶会に行きたい方は茶券を購入。
数千円から数万円まで、茶席は1席もあれば4席5席の大きなものまで。
各席に席主という席をかけた方がいて、道具を設えることが多いです。
一日(大体が10時から15時まで)、10回前後同じことを繰り返し
大勢さんですので入れ替えでお茶を差し上げます。
席主は茶道具の説明、お弟子さんがお点前をし、二碗ほどは席中で点てますが
あとの方には影点てといって、裏で点てたものを運び出します。


茶事というのは、亭主が招きたい方を招待します。
前半が懐石というご飯をいただく場、後半が濃茶と薄茶をいただく場で
ほぼ一日かけて主客が一座で楽しむ形式です。
茶事に行きたいと思っても、亭主のお招きがなくては行けません。
お招きのお礼としてお包を持っていきますが、会費制のこともあります。
道具を亭主が設えるのは同じですが、一人でお点前からすべてをします。
ですので当然お客さまの人数には限りがあります。
席中での主客の関係は濃密で、道具を通しての交流を楽しむものです。


茶会は席主がお客様全員を知っているわけではないので
当然のことながら関係は希薄になります。
それでも交流を図り、ご満足いくよう努力するのですが、
ともすれば流れ作業のようになってしまうのが現実のようです。


茶会での「席主」とは、会場の一部屋、一席を受け持つ方という意味で
茶事で「亭主」と呼ぶのは、席亭すべてを取り仕切るいうことからです。

どちらも「粗茶一服」の姿勢に変わりはないのですが
気楽に茶の湯に触れるのは茶会、
茶の湯の本質に触れるのは茶事と言えるかもしれません。


じっくり自分の言葉にして確かめる場になりました。
ありがとうございました。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2013/02/14 17:57】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

あたりまえなこと
suzume
なかなか説明できないものです。
なかなか聞きづらいことです。
もっと何故なんだろう と日々疑問をもってみることにします。


店主の葉摘み
suzumeさま
先日はありがとう!
とっても嬉しかったわん♪

素直な疑問を持つには、子供心があればね。
大人心ではなかなか出来ません。
子供でよかったわ~(笑


kai
お礼が遅くなって申し訳ありません、
すごく丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました!
最初はネット検索で調べようとしたんですが、
簡潔すぎ・抽象的すぎて分かりにくかったり、
茶事・茶会で一括りにされていて余計にこんがらがったりしていたので、
思い切って葉摘みさんにお聞きして良かったです。
本当に本当にありがとうございました!


店主の葉摘み
kaiさま
PCから遠ざかっていたので、お返事遅くなってごめんなさい。

コメでは書ききれなかったので記事にさせていただきましたが
私も改めて言葉にし、整理することができました。
こちらこそ感謝です!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あたりまえなこと
なかなか説明できないものです。
なかなか聞きづらいことです。
もっと何故なんだろう と日々疑問をもってみることにします。
2013/02/16(Sat) 22:21 | URL  | suzume #KLtzAfy.[ 編集]
suzumeさま
先日はありがとう!
とっても嬉しかったわん♪

素直な疑問を持つには、子供心があればね。
大人心ではなかなか出来ません。
子供でよかったわ~(笑
2013/02/17(Sun) 19:58 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
お礼が遅くなって申し訳ありません、
すごく丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました!
最初はネット検索で調べようとしたんですが、
簡潔すぎ・抽象的すぎて分かりにくかったり、
茶事・茶会で一括りにされていて余計にこんがらがったりしていたので、
思い切って葉摘みさんにお聞きして良かったです。
本当に本当にありがとうございました!
2013/02/21(Thu) 23:37 | URL  | kai #ncVW9ZjY[ 編集]
kaiさま
PCから遠ざかっていたので、お返事遅くなってごめんなさい。

コメでは書ききれなかったので記事にさせていただきましたが
私も改めて言葉にし、整理することができました。
こちらこそ感謝です!!
2013/02/25(Mon) 22:38 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック