今年はお茶事をがんばろうと決めました。
三月、四月はお茶事強化月間です。

お稽古は・・というと、いけませんねぇ~これじゃ。
怠け者の店主でも受け入れて、足の遠い生徒を許してくださる。
ありがたいことだと思います。
稽古は外に行かなくちゃいけません。
細かいところがいい加減になっていることを痛感します。
茶の湯を楽しもうと思ったら、ベースになる流儀のお茶を丁寧に。

恥ずかしながら今年の初稽古。
出来ないことを知りに行ってきました。


お稽古は、小紋など趣味前面の着物で行ってます。
今締めなくてはチャンスを失うと
雪椿の帯で。 地味好きなもんで・・
季節のある帯は、楽しいので好きなんです。

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2013/02/09 22:56】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

季節の帯
boumama
葉摘みさんの心の篭ったお茶事いつも感心しています。

今日は外はポカポカ冬晴れの天気ですが寒暖の差が大きくて体調を崩されてる人も多いですね。

ま、いつもながら素敵なお着物の一揃えですね。
雪椿の帯は本当にこの僅かな期間しか付けられない帯ですが、椿の鮮やかな色と雪の白が絶妙ですがこの地色が特に好きです。

作家さんの帯のように思えますが・・・ウットリ♪


店主の葉摘み
boumamaさま
着物の事ならboumamaさん。
目の肥えた方に褒められると悪い気がしませんわん。(笑

この時期はこの帯と決まっていると、迷わないで良いですよね。
着物を変えると表情が変わるのも楽しいです。

でも名古屋の染め帯は、キチンとした茶会では締められないので
もっぱらお稽古や気楽な茶会用。 贅沢してます。(笑

雪椿を絞めて健気を
ROKU
雪の中で真っ赤にきりりと咲く雪椿。
その魅力は“逆境の華麗”というべきか。
厳しい冬に耐えひたむきの強さを感じます。

枝を揺さぶると雪を撥ね退けると椿の花がパッと出てくる。
白と赤のコントラストが実に美しい。
まるで茶の湯に対する姿勢・・・
がんばろう、その思いを込めて

少しオーバーですかな。
帯留めが気になるところ。
もう少し我慢しますと春ですね。



kai
こんにちは。
5日の記事を読んだときから気になって
調べたりしていたのですが「茶事」と「茶会」の
違いがわかりません。
茶道に触れたことが一度もありませんので…
大体同じものだろうとずっと思い込んでたんですが、
よくよく考えれば言葉が違うんだから
当然同じであるはずないですよね…
もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?


店主の葉摘み
ROKUさま
ありがとうございます。なんかこそばゆいですね。(笑

春の予感って感じてもらえればと、帯締めは緑色です。
今日も寒い。 夜半は雪になるかも・・・


店主の葉摘み
kaiさま
お返事遅くなりました。
ご質問、至極ごもっとも。
わかる者は傲慢ですね。
言葉が優しくないと反省しました。

コメ欄では限界があるので、近々に記事にします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
季節の帯
葉摘みさんの心の篭ったお茶事いつも感心しています。

今日は外はポカポカ冬晴れの天気ですが寒暖の差が大きくて体調を崩されてる人も多いですね。

ま、いつもながら素敵なお着物の一揃えですね。
雪椿の帯は本当にこの僅かな期間しか付けられない帯ですが、椿の鮮やかな色と雪の白が絶妙ですがこの地色が特に好きです。

作家さんの帯のように思えますが・・・ウットリ♪
2013/02/10(Sun) 12:21 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
着物の事ならboumamaさん。
目の肥えた方に褒められると悪い気がしませんわん。(笑

この時期はこの帯と決まっていると、迷わないで良いですよね。
着物を変えると表情が変わるのも楽しいです。

でも名古屋の染め帯は、キチンとした茶会では締められないので
もっぱらお稽古や気楽な茶会用。 贅沢してます。(笑
2013/02/10(Sun) 16:19 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
雪椿を絞めて健気を
雪の中で真っ赤にきりりと咲く雪椿。
その魅力は“逆境の華麗”というべきか。
厳しい冬に耐えひたむきの強さを感じます。

枝を揺さぶると雪を撥ね退けると椿の花がパッと出てくる。
白と赤のコントラストが実に美しい。
まるで茶の湯に対する姿勢・・・
がんばろう、その思いを込めて

少しオーバーですかな。
帯留めが気になるところ。
もう少し我慢しますと春ですね。
2013/02/11(Mon) 12:20 | URL  | ROKU #-[ 編集]
こんにちは。
5日の記事を読んだときから気になって
調べたりしていたのですが「茶事」と「茶会」の
違いがわかりません。
茶道に触れたことが一度もありませんので…
大体同じものだろうとずっと思い込んでたんですが、
よくよく考えれば言葉が違うんだから
当然同じであるはずないですよね…
もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?
2013/02/12(Tue) 10:24 | URL  | kai #leF2ecbc[ 編集]
ROKUさま
ありがとうございます。なんかこそばゆいですね。(笑

春の予感って感じてもらえればと、帯締めは緑色です。
今日も寒い。 夜半は雪になるかも・・・
2013/02/12(Tue) 17:16 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
kaiさま
お返事遅くなりました。
ご質問、至極ごもっとも。
わかる者は傲慢ですね。
言葉が優しくないと反省しました。

コメ欄では限界があるので、近々に記事にします。
2013/02/12(Tue) 17:20 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック