炉が切っていないとか、水屋がないとか、茶庭がないとか・・・
そんなことは言い訳にはならない。
彼女のお茶に招かれると、いつもそんなことを思います。

楽しい初釜に招かれました。
マンションの一室。
もちろんドア。
開けると香が薫ります。
餅花や七福神などの玄関飾りがお出迎え。

待合に 福鈴です
八坂神社の福鈴が飾ってありました。

工夫した水屋。
六畳の和室に、長板を置いて床の間としています。
炉は切っていないので置炉だけど、大棚の紹鴎棚が置いてあり
初炭手前から始まって、手持ちの食器や漆器を使っての手作りの点心。
形じゃない、心なんだと教えてもらいます。

工夫次第で、招こうという気持ちさえあれば、
そこにはお茶はあるんだと、いつも勇気をもらいます。

とてもとても楽しいお茶の一日でした。

自宅に帰っての撮影です。
初釜仕様。訪問着に吉祥の袋帯

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

【2013/01/31 20:48】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


袋帯
boumama
初釜のお席らしい装いですね。

黒っぽい着物に吉祥柄の袋帯がピタリと決まっています。

白い帯締めは改まった気分で一年中いいですね♪


店主の葉摘み
鍵コメさま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

何事もやる気さえあれば、工夫さえすれば出来ますよね。
これが無いから、あれが無いからと言い訳するのは
自分にやる気が無い事を、他のせいにしているだけと思います。

がんばってますね~。
そういうお話を聞くと、元気になります。


店主の葉摘み
boumamaさま
久しぶりの着物姿、早速にありがとうございます。

白の帯締めに気が付かれたとは!!
さすがの着物通ですね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/01(Fri) 00:38 |   |  #[ 編集]
袋帯
初釜のお席らしい装いですね。

黒っぽい着物に吉祥柄の袋帯がピタリと決まっています。

白い帯締めは改まった気分で一年中いいですね♪
2013/02/01(Fri) 12:39 | URL  | boumama #-[ 編集]
鍵コメさま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

何事もやる気さえあれば、工夫さえすれば出来ますよね。
これが無いから、あれが無いからと言い訳するのは
自分にやる気が無い事を、他のせいにしているだけと思います。

がんばってますね~。
そういうお話を聞くと、元気になります。
2013/02/04(Mon) 15:49 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
久しぶりの着物姿、早速にありがとうございます。

白の帯締めに気が付かれたとは!!
さすがの着物通ですね~
2013/02/04(Mon) 15:51 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック