椿を切りに庭に出る。
白玉を物色していると、隣の万作の木にチョンチョンと動くものが。
ん?・・ 緑色の小さな鳥。
サイズは同じくらいだけど、どう見てもすずめじゃない。

もしかして、もしかして・・・ 
ウグイスじゃない??!!

2羽いました。
寒いからかマルマルしていて、鶯餅のようです。
ちょっとウキウキ♪ ロウバイ満開!


さてさて、明日は二回目の初釜です。
昨日から点心の仕込みを始めました。

夕食が終わってからの短時間なので、手の込んだメニューはありません。
一つ一つの味が同じにならないよう気を付けるのみ。
季節感や色の取り合わせも大切に。 
目でも食べますからね。
甘み、旨味、滋味、歯ごたえ、口触り。
口でも楽しいように。

自分が食べたいものを、自分が美味しいと思う味で。
自慢して見せる飾り物ではないですから。
こんなのが出たら楽しいなぁ~と、自分が思う点心が一番かも。
だから作っていても楽しいです。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

【2013/01/26 17:37】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

もてなす心
boumama
葉摘みさんのおもてなしの心が伝わります。
自分が信じたものこそ一番素晴らしいもの、もてなす心がそこにありますね。

寒い日に炊きたての白いご飯があればそれだけで有難く感じ入るものです。

それに温かい気持ちがあれば・・・気持ちまで華やいで来ます。


旬心盛楽
ROKU
料理屋さんは必要以上に「装う」。
亭主の思いより、プロという意識が勝つ、
だからミスマッチを起こす事も。

旬のものはシンプルが一番美味しい。それを
素直に楽しく調理し、あるがままの自分の心を盛る。
自分が思う点心、きっと心が伝わります。


店主の葉摘み
boumamaさま
ありがとうございます。

ご飯ほど難しいものはないと思いました。
炊飯器に頼っているとわからないことに気付けたことをうれしく思います。

出来ることしか出来ないです。


店主の葉摘み
ROKUさま
初釜茶事、無事終わりました。
前回から5日。たった5日でも食材は動いていました。
野菜たちって立ち止まらないんですね。
素敵だなぁーって思いました。

みなさんに喜んでいただけて、疲れも吹っ飛びます。
喜んでいただく、きっとそれが大好きなんでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もてなす心
葉摘みさんのおもてなしの心が伝わります。
自分が信じたものこそ一番素晴らしいもの、もてなす心がそこにありますね。

寒い日に炊きたての白いご飯があればそれだけで有難く感じ入るものです。

それに温かい気持ちがあれば・・・気持ちまで華やいで来ます。
2013/01/27(Sun) 02:06 | URL  | boumama #-[ 編集]
旬心盛楽
料理屋さんは必要以上に「装う」。
亭主の思いより、プロという意識が勝つ、
だからミスマッチを起こす事も。

旬のものはシンプルが一番美味しい。それを
素直に楽しく調理し、あるがままの自分の心を盛る。
自分が思う点心、きっと心が伝わります。
2013/01/27(Sun) 21:26 | URL  | ROKU #-[ 編集]
boumamaさま
ありがとうございます。

ご飯ほど難しいものはないと思いました。
炊飯器に頼っているとわからないことに気付けたことをうれしく思います。

出来ることしか出来ないです。
2013/01/27(Sun) 22:22 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ROKUさま
初釜茶事、無事終わりました。
前回から5日。たった5日でも食材は動いていました。
野菜たちって立ち止まらないんですね。
素敵だなぁーって思いました。

みなさんに喜んでいただけて、疲れも吹っ飛びます。
喜んでいただく、きっとそれが大好きなんでしょうね。
2013/01/27(Sun) 22:30 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック