今日は七十二候の水沢腹堅(すいたんふくけん)
“厳しい寒さで沢の水がすべて凍る頃”とあります。
どうぞお風邪など召しませんように。 (大きな声で言える立場ではありませんが


初釜の日は雪の天気予報。
でも降る気がしなかったのです。

初釜が始まる頃には、日が差してもきました。
予感は当たり。
お客さまにも「葉摘みさんの晴れ女力で・・」と。(笑

この季節には、こんな語がピッタリ。
梅花和雪香 梅花和雪香
ばいか ゆきにわしてかんばし

雪椿の筒茶碗


今日は特養の呈茶の日でしたが、まだ風邪が抜けていないので、
お年寄りにうつしては大変なことになってしまうので、中止にしました。
いつも楽しみにしてくださっているので、本当に心苦しいです。

午後から、二十七日の主菓子を頼みに行きました。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

【2013/01/25 00:25】 | ひとり言
トラックバック(0) |

生け花同行会(名前検討中 茶道同好会(名前検討中
村石太マン
梅花和雪香 で 画像検索中です。
素敵な意味ですね。
書道同好会(名前検討中
先ほど 書道のページで 流汗悟道の意味も初めて 知りました(恥
生け花展 華道展 を 5回から6回ぐらい行ったことあります。その時 椅子席のお茶会というのか お茶を飲みました。日本の和文化も いいですね。



店主の葉摘み
村石太マン さま
初めまして。よくいらっしゃいました。
いろいろ検索して勉強してらっしゃるんですね。
日本の昔からの文化って、知れば知るほどステキですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
生け花同行会(名前検討中 茶道同好会(名前検討中
梅花和雪香 で 画像検索中です。
素敵な意味ですね。
書道同好会(名前検討中
先ほど 書道のページで 流汗悟道の意味も初めて 知りました(恥
生け花展 華道展 を 5回から6回ぐらい行ったことあります。その時 椅子席のお茶会というのか お茶を飲みました。日本の和文化も いいですね。
2013/04/03(Wed) 11:36 | URL  | 村石太マン #S2B6T1g6[ 編集]
村石太マン さま
初めまして。よくいらっしゃいました。
いろいろ検索して勉強してらっしゃるんですね。
日本の昔からの文化って、知れば知るほどステキですよ。
2013/04/05(Fri) 21:09 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック