我が家の元旦は、伝統的日本人の基本形。

日の出
右をみれば富士山も!

巨大絵馬
氷川神社は早朝でもすごい人出。

我が家のお節 


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2013/01/01 19:48】 | ひとり言
トラックバック(0) |

え!日の出を
ROKU
疲れも何のその、寝ず?、それとも朝起き
パワーもらいましたね。スゴイ。

そうです、そうです。
お節は本膳料理、煮〆が基本。
家族の幸せを願う縁起もの。
子供は嫌うかも知れないが特別なもの。
伝統は大事に伝えてゆきたいものです。


Re: え!日の出を
店主の葉摘み
ROKUさま
寝ずは無理!(笑
早起きして近所の陸橋まで。

作るのには時間がかかったのに、食べるのはあっという間の完食です。
父上もお燗をチビチビやってご機嫌でした。
我が家は伝統食といわれるものが好きですね。
その時しか食べられない(作らない)からかしら。(笑

手作り
boumama
毎年、手間隙を惜しまず手作りされてるお節ですね。
わたしも一升抱えて参加したいものです プッ^m^
今年は叩き牛蒡を作らなかったので一番に箸が伸びてしまいそう♪

お父様の笑顔で岡野園さんも幸先良いスタートですね。


店主の葉摘み
boumamaさま
料理上手なboumamaさんには恥ずかしいのですが・・・
叩き牛蒡は良く出来ましたので、ぜひお味見していただきたいわ。

食べてくれる、楽しみにしてくれる人がいるから、作る張り合いがあります。
毎年のことを繰り返すことができるということは、何事もなかったということでうれしいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
え!日の出を
疲れも何のその、寝ず?、それとも朝起き
パワーもらいましたね。スゴイ。

そうです、そうです。
お節は本膳料理、煮〆が基本。
家族の幸せを願う縁起もの。
子供は嫌うかも知れないが特別なもの。
伝統は大事に伝えてゆきたいものです。
2013/01/01(Tue) 21:55 | URL  | ROKU #-[ 編集]
Re: え!日の出を
ROKUさま
寝ずは無理!(笑
早起きして近所の陸橋まで。

作るのには時間がかかったのに、食べるのはあっという間の完食です。
父上もお燗をチビチビやってご機嫌でした。
我が家は伝統食といわれるものが好きですね。
その時しか食べられない(作らない)からかしら。(笑
2013/01/02(Wed) 08:49 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
手作り
毎年、手間隙を惜しまず手作りされてるお節ですね。
わたしも一升抱えて参加したいものです プッ^m^
今年は叩き牛蒡を作らなかったので一番に箸が伸びてしまいそう♪

お父様の笑顔で岡野園さんも幸先良いスタートですね。
2013/01/04(Fri) 11:11 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
料理上手なboumamaさんには恥ずかしいのですが・・・
叩き牛蒡は良く出来ましたので、ぜひお味見していただきたいわ。

食べてくれる、楽しみにしてくれる人がいるから、作る張り合いがあります。
毎年のことを繰り返すことができるということは、何事もなかったということでうれしいですね。
2013/01/05(Sat) 21:04 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック