往復250キロの日帰りドライブ。
これがなくては年が明けない。
そしてもう、買った餅では物足りない。
「おもいっきり餅ついて来い!」の声援を背に
朝の6時に出発です。

クリスマス寒波にヒヤヒヤでしたが・・・ そこはほら、晴れ女ですから(笑

到着したのは9時。餅つき会場から
準備は万端で我々の到着を待っています。

薪を燃やし 薪の火
せいろで蒸し 蒸し上がりました
よく杵でこねて こねて
ペッタン ついて  かえして 返して
またペッタン ついて  またかえし かえして

2升ののし餅が18枚。
なまこ餅が28個。
餡餅65個。
お供え餅大小あわせて29個。

食べ放題の辛み餅、あんころ餅、納豆餅。
先生特製の手打ちそばで締め。
それでも3時には全て終了。
「来年またね~」と帰路につきました。

直売所で買ったおせち用の大量の野菜。
もち米10キロにうるち米40キロ。
それにお餅の分け前、プラス3名の体重。

車が嘆く 「重いじゃないか・・」

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2012/12/25 17:10】 | ひとり言
トラックバック(0) |

とにかく楽しい
小紋
 お餅搗き
 遠路もなんのその
 手も口もうごいて
 家で二回目のお餅付き
 どうも壊れた餅つき機も 近くのコメリで新調しました!
 お世話になりました。良いお年を。


店主の葉摘み
小紋さま
小紋さんちも自宅餅つきですか。
新調餅つき機はいかがですか?
ちびっこギャングたちは大喜びでしょうね。
良い年末をお過ごしで、私もあったかくなります。

小紋さんもどうぞよい年を迎えられますように。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とにかく楽しい
 お餅搗き
 遠路もなんのその
 手も口もうごいて
 家で二回目のお餅付き
 どうも壊れた餅つき機も 近くのコメリで新調しました!
 お世話になりました。良いお年を。
2012/12/29(Sat) 06:20 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
小紋さんちも自宅餅つきですか。
新調餅つき機はいかがですか?
ちびっこギャングたちは大喜びでしょうね。
良い年末をお過ごしで、私もあったかくなります。

小紋さんもどうぞよい年を迎えられますように。
2012/12/29(Sat) 20:18 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック