木枯らし1号君が訪ねてきてから、めっきり寒くなりました。
寒さ指数は“キンキン”です。
落ち葉は日ごと増量中。マンサクの照り葉
色鮮やかな落ち葉たちが、掃き掃除を楽しませてくれます。


晩秋茶会の翌日、茶事のお呼ばれでした。

若い方が三人力を合わせ、先生を茶事にお招きする計画。
そういう訳なので先生には相談できないからと
わからないことや道具組などの相談に乗っていたところ
なんとビックリ! 
お招きのお手紙をいただいたのです。

偉いじゃないですか。
巻紙に筆文字の立派なご招待状です。

一生懸命勉強して文面を考え、緊張して慣れない筆を持ち
何度も何度も書き直し・・・ そういう姿が見えるようなお手紙なんです。
なんてうれしい手紙だこと!!

先生が、身内だとゆるくなるので・・とおっしゃり
店主が正客をすることとあいなりました。

きっと本を読んで勉強し、シュミレーションを重ねていることだろうから
教本に書いてある手順を外さないようにと、店主も一夜漬けでお勉強。

当日は快晴。
きれいに水を打った庭は、随所に工夫がみられ
普段の生活に中に上手にお茶が組み込まれてます。
いい感じ!

会場は一番茶歴の長い方のご実家で、去年茶室を作られたとか。
彼女がリーダーでしょうね。

半東は着物二回目という方が頑張りました。

緊張しながらの初めての亭主役は、茶歴五年目の方。


手作りの懐石。
心を尽くし、精一杯考えた道具組。
若い方たちらしい心温まるおもてなし。
緊張のあまりの小さな失敗もほほえましい。
こんな茶事に招かれるなんて、なんてシアワセなんでしょう。


濃茶の時、茶杓を訪ねると
「初めて自分で削りました」 (まぁなんてステキなの~♪)
「つきましては岡野さんに銘を付けていただきたいのです」 (あぅぅ --;
その場で筒を渡されました。
先生を差し置いて・・とも思ったのですが、せっかくの気持ちです。

翌日、後礼の手紙を書いた墨を濃く摺って
彼女らにふさわしく、今回の茶事の記念になって、季節を問わず使えるようにと
無い頭から捻り出した銘を付けて送りました。

気に入ってくれたかなぁ~

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2012/11/28 23:57】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


ゆきまつ
さぞかしいい銘がついたのでしょうね(^^)


管理人のみ閲覧できます
-



ちょきたら
すがすがしい初陣のお茶事。
何だかとてもうらやましいです^^



店主の葉摘み
ゆきまつさま
銘はね・・・ ナイショ^^v

銀杏餅、おいしかったそうですよ!
今度頼もう~っと。


店主の葉摘み
鍵コメさま
お役にたちましたか。
よかったわ。

素敵な会になったようですね。
お疲れが出ませんように。


店主の葉摘み
ちょきたらさま
若いっていいですね~。
チャレンジする姿勢は見ていた気持ちがいいものです。

案ずるより産むがやすし。
ちょきたらさんもやってみましょうよ。
水屋手伝いますから。


清々しい
boumama
なんて良い話なんでしょう!

お若い方が我が国の伝統的なお茶事に挑戦されるとは嬉しいことですね。

大丈夫!葉摘みさんが付いていてくださいますから。
初めての経験はいつまでも心の中に残ってるもの。
これからも失敗を恐れず続けて下さることを願ってます♪


店主の葉摘み
boumamaさま
大人になると、うまくやろう、恥をかきたくないという意識が先立ってしまうような気がします。
やろうという意気込み、尻込みしない前向きな姿は何物にも代えがたいですね。
三人とも30代でしょうか。
原点を見るようなすてきな茶事でした。

葉摘みさんは・・・ もガンバります!(笑
>これからも失敗を恐れず続けて下さることを願ってます♪
わたしも真に同感です。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
さぞかしいい銘がついたのでしょうね(^^)
2012/11/29(Thu) 13:08 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/29(Thu) 13:34 |   |  #[ 編集]
すがすがしい初陣のお茶事。
何だかとてもうらやましいです^^
2012/11/29(Thu) 22:48 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ゆきまつさま
銘はね・・・ ナイショ^^v

銀杏餅、おいしかったそうですよ!
今度頼もう~っと。
2012/11/30(Fri) 21:06 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
お役にたちましたか。
よかったわ。

素敵な会になったようですね。
お疲れが出ませんように。
2012/11/30(Fri) 21:08 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
若いっていいですね~。
チャレンジする姿勢は見ていた気持ちがいいものです。

案ずるより産むがやすし。
ちょきたらさんもやってみましょうよ。
水屋手伝いますから。
2012/11/30(Fri) 21:13 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
清々しい
なんて良い話なんでしょう!

お若い方が我が国の伝統的なお茶事に挑戦されるとは嬉しいことですね。

大丈夫!葉摘みさんが付いていてくださいますから。
初めての経験はいつまでも心の中に残ってるもの。
これからも失敗を恐れず続けて下さることを願ってます♪
2012/12/01(Sat) 10:17 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
大人になると、うまくやろう、恥をかきたくないという意識が先立ってしまうような気がします。
やろうという意気込み、尻込みしない前向きな姿は何物にも代えがたいですね。
三人とも30代でしょうか。
原点を見るようなすてきな茶事でした。

葉摘みさんは・・・ もガンバります!(笑
>これからも失敗を恐れず続けて下さることを願ってます♪
わたしも真に同感です。


2012/12/01(Sat) 22:31 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック