茶会で席待ちのお客さまと世間話。
寒いので店の中で待ちながら、窓からの景色を楽しんで
「桜の照葉がきれいね~」
「あちらのケヤキも色付いて美しいわね。」
「茶庭のマンサクが盛りですよ。」
ホンに美しい!マンサク

「そういえば銀杏はないわねぇ。来る途中きれいだったのよ」
すかさず店主、振り返り 銀杏の帯
「銀杏はこちらにございますのよ~」 オホホ(笑 

みなさんに褒められ、とても気分がいい店主なのでした。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2012/11/24 20:53】 | 茶会の着物
トラックバック(0) |


ちょきたら
すてき!
帯でその季節を表現するって、
一番のおしゃれですね^^

塩瀬
boumama
本当にこんなお遊びが出来るなんて着物好きな葉摘みさんならでは。
丁度いまの季節に合わせたかのような塩瀬(違ってたらごめんなさい)の帯がこのお茶席に華を添えてるようです。

着物は銀杏の実の色(翡翠色)を意識されたようないつもながら着物と帯の合わせ方が絶妙でうっとりしています♪


店主の葉摘み
ちょきたらさま
たまには着物姿を載せて下さい、との
ブログ友さんからのリクエストにお答えしてみました。(笑

毎年この時期になると締めています。
着物によって表情が変わるので、帯って楽しめますよ。


店主の葉摘み
boumamaさま
着物となるとboumamaさんに視線が気になります。(笑

そのとおり、塩瀬です。
気楽な茶会とうたっているので、気張らない楽しい装いを心がけてます。
なかなか受けが良かったので自慢しちゃいました。(エヘッ^^


みゃあくんのおかあしゃん
出ました! 美しい後ろ姿!
本当にお姿、お着付けが美しい
店主さんですねえ~。
それにお好みがステキ。
いつも溜息が出ます!

照り葉が映える季節で
落ち葉に夕日が当たり
輝いていました。
そちらのお父上丹精の
お庭は美しいのでしょうね。


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
お恥ずかしい限りです。
着物を着ると本性隠して化けますので・・(笑

すっかり寒くなりましたね。
みゃあくんのおかあしゃんのところは寒暖の差が大きいから
それはそれは照葉が美しく色付くことでしょうね。

父上の庭は落ち葉がいっぱいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すてき!
帯でその季節を表現するって、
一番のおしゃれですね^^
2012/11/24(Sat) 23:07 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
塩瀬
本当にこんなお遊びが出来るなんて着物好きな葉摘みさんならでは。
丁度いまの季節に合わせたかのような塩瀬(違ってたらごめんなさい)の帯がこのお茶席に華を添えてるようです。

着物は銀杏の実の色(翡翠色)を意識されたようないつもながら着物と帯の合わせ方が絶妙でうっとりしています♪
2012/11/25(Sun) 13:49 | URL  | boumama #-[ 編集]
ちょきたらさま
たまには着物姿を載せて下さい、との
ブログ友さんからのリクエストにお答えしてみました。(笑

毎年この時期になると締めています。
着物によって表情が変わるので、帯って楽しめますよ。
2012/11/25(Sun) 18:37 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
着物となるとboumamaさんに視線が気になります。(笑

そのとおり、塩瀬です。
気楽な茶会とうたっているので、気張らない楽しい装いを心がけてます。
なかなか受けが良かったので自慢しちゃいました。(エヘッ^^
2012/11/25(Sun) 18:43 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
出ました! 美しい後ろ姿!
本当にお姿、お着付けが美しい
店主さんですねえ~。
それにお好みがステキ。
いつも溜息が出ます!

照り葉が映える季節で
落ち葉に夕日が当たり
輝いていました。
そちらのお父上丹精の
お庭は美しいのでしょうね。
2012/11/27(Tue) 14:23 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
お恥ずかしい限りです。
着物を着ると本性隠して化けますので・・(笑

すっかり寒くなりましたね。
みゃあくんのおかあしゃんのところは寒暖の差が大きいから
それはそれは照葉が美しく色付くことでしょうね。

父上の庭は落ち葉がいっぱいです。
2012/11/27(Tue) 22:27 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック