一日雨の天気予報。
晴れ女だから大丈夫!なんて豪語してました。

起きてみたら曇り空。 小雨が降ってる。
う~む・・気持ちの勝負に負けたかな・・・・・

席主の先生も晴れ女というし、ガンバロウ!
開席の時間になると、時々ポツポツッと落ちるくらいに。
これくらいなら良しとしましょう。
水を打たなくても、庭はしっとりといいあんばいだこと。

朝の雨のせいか、出足が遅いので心配しましたが
雨が上がるのを待っていたように、続々と集まって来てくださいました。
真冬並みの寒さの中をありがたいことです。


裏千家の続きお薄。
濃茶と薄茶が続けていただけます。
普通の茶会では、まずやらない趣向です。

まず待合席にご案内。
濃茶の主菓子をいただきます。
行松旭松堂さん製 紅葉の焼印の上用饅頭
紅葉の上用饅頭。 口どけなめらかで上品なお味です。

茶席に移動し、濃茶点前から。
雨雲写しの茶碗で。濃茶点前
雨模様だったら主茶碗にと、先生の粋な趣向です。
濃茶がおいしかったと評判でした。 (洛の露という抹茶です)

続いてお薄。味噌餡のせんべいと州浜の松葉
行松さんのご好意で、干菓子が二種盛りになりました。
「柔らかでこんなにおいしいお干菓子ってちょっとないわ。なんて贅沢だこと!」
茶会も持たれる茶歴の長い先生に、とてもとてもほめられました。
「こんなお菓子屋さんを知ってるなんて羨ましいわ」とも言われ
店主、してやったりと鼻高々! (行松さんのおかげなのにね・・笑


一席十五名さまで計六回。
時間がかかる続きお薄なのに、きちんと定時に終わりました。
先生の席運びが素晴らしい!

みなさんが「いい茶会だった」「楽しかった」と一言残して帰られます。
ありがたいことです。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2012/11/23 20:52】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

ありがとうございました!
ゆきまつ
お役にたてて光栄です。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次回はぜひ蒸したてのところに、ジュッっと焼印を押したアツアツのお饅頭を(^^)
焼印の香りがこれまた何とも言えませんよぉ。


店主の葉摘み
ゆきまつさま
お役に立ち過ぎなくらいでしたよ~(笑

今日、席主の先生がお見えになり、楽しかったと一談議。
席中でも毎回お褒めの声が上がったそうです。
口にするものは正直ですね。

う~む・・・それは美味しそう♪
埼玉まで引っ張り出したいところです。
あっ、私と知り合うとこき使われますから。(笑


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
お役にたてて光栄です。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次回はぜひ蒸したてのところに、ジュッっと焼印を押したアツアツのお饅頭を(^^)
焼印の香りがこれまた何とも言えませんよぉ。
2012/11/24(Sat) 04:27 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
ゆきまつさま
お役に立ち過ぎなくらいでしたよ~(笑

今日、席主の先生がお見えになり、楽しかったと一談議。
席中でも毎回お褒めの声が上がったそうです。
口にするものは正直ですね。

う~む・・・それは美味しそう♪
埼玉まで引っ張り出したいところです。
あっ、私と知り合うとこき使われますから。(笑
2012/11/25(Sun) 18:33 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック