快晴。
風もない。
絶好の炭洗い日和!!

こんな日に洗わずしてどうする!と渇を入れ
午前中にやっつけました。

炭は洗って周りの炭粉を取っておかないと
パチパチ爆ぜて畳をそばかす顔にしてくれます。

“タワシで洗う”や“並べて水を掛ける”など諸説聞きますが
店主はバケツの中での振り洗い。
そんなもんでも爆ぜませんよ。
丁寧にこすったり、逆に乱暴に扱うと、周りの皮が剥がれてしまいますから。
茶の湯炭は皮が命!

天日で干します。炭干し中
立っているのは中に入った水が早く抜けるように。
途中で天地を変えます。
手前半分が点前炭、残りは切落し炭(ランダムな炭)
寸法に切ってある点前炭は高価なので、使うのは炭点前のみ。
普段使いは皮が剥げたり節があったりのいわゆる九助炭を使ってます。
同じクヌギ炭なので灰は問題ないし。

パチパチピチピチと乾き始めると音がする。
この音、好き♪

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2012/11/14 19:59】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
お疲れ様でした~

乾くときも音がするんですね!

なるなる・・・
振り洗いでいいのですね。
将来の(いつになるやら)ために
覚えておきます。

1日で乾きますか?


店主の葉摘み
ちょきたらさま
乾くと鳴くんですよ~
ピチッパチッってかわいい音が。

カンカンに乾かす必要がないので一日でいいんですよ。
置いておく間にも乾くし、すこし湿り気が残っているほうが炭の持ちがいいんです。
乾きすぎているとすぐ燃え尽きてしますから、長く火持ちをさせたい時などは
使う時から逆算して洗うこともあります。
炭洗いも奥が深いんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~

乾くときも音がするんですね!

なるなる・・・
振り洗いでいいのですね。
将来の(いつになるやら)ために
覚えておきます。

1日で乾きますか?
2012/11/14(Wed) 23:24 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
乾くと鳴くんですよ~
ピチッパチッってかわいい音が。

カンカンに乾かす必要がないので一日でいいんですよ。
置いておく間にも乾くし、すこし湿り気が残っているほうが炭の持ちがいいんです。
乾きすぎているとすぐ燃え尽きてしますから、長く火持ちをさせたい時などは
使う時から逆算して洗うこともあります。
炭洗いも奥が深いんです。
2012/11/15(Thu) 21:50 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック