いい月だこと・・・・
今夜は十三夜です。

十五夜は悪天候。 楽しみにしていたのでガッカリでしたが
でも翌日は煌々とした美しい月でしたね。
そして今夜の十三夜。
片見月にならないでよかった、よかった。

今日は旧暦の九月十三日。
七・八・九月が秋だから、最後の秋での月見です。
お月様は大好き! やはり日本人なんですねぇ~


十月三十日(旧暦九月十六日)に
大宮氷川神社で十六夜の観月管弦の会が催されるそうです。

  10月30日 午後6時から
   大宮 氷川神社 舞殿  500席(早いもの勝ち)
   演目 浦安の舞・人長の舞・迦陵頻(かりょうびん)・五常楽

ネットなどでの情報発信がなくて、友人が教えてくれました。
近くに住んでいながら、雅楽にちゃんと向かい合ったことがないのです。
もったいないことをしていました。

薪能に感激してから、夜に神社で行われる幽玄の世界に目覚めまして
ぜひ行ってみたいと思っています。

無料ですから興味のある方は行ってみてください。
十六夜の月の元での雅楽は、きっと素晴らしいものでしょう。

しっかり防寒。 忘れずに!


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2012/10/27 22:00】 | ひとり言
トラックバック(0) |


純子
少し遠いですが、青梅市の御嶽神社で毎月神楽や雅楽をなさっています。私は今年6月にたまたま見せていただく機会がありました。大変本格的なものです。目前で演じてくださるので源氏物語の世界に入ったよう。もしも機会がありましたらお勧めいたします。


店主の葉摘み
純子さま
こちらにもありがとうございます。
そうですか!情報をありがとうございます。
心に留めておいて、行くべき時がきたら行けるでしょう。

なんでもやるべき時がきたら、そちらに導かれると信じてます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
少し遠いですが、青梅市の御嶽神社で毎月神楽や雅楽をなさっています。私は今年6月にたまたま見せていただく機会がありました。大変本格的なものです。目前で演じてくださるので源氏物語の世界に入ったよう。もしも機会がありましたらお勧めいたします。
2012/10/28(Sun) 22:01 | URL  | 純子 #-[ 編集]
純子さま
こちらにもありがとうございます。
そうですか!情報をありがとうございます。
心に留めておいて、行くべき時がきたら行けるでしょう。

なんでもやるべき時がきたら、そちらに導かれると信じてます。
2012/10/29(Mon) 16:45 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック