今日は雨が降ったり止んだり。
やっと涼しくなりました。
夜は半袖では寒いです。

車のラジオで言ってました。
「夏の暑さと冬の寒さに気を取られ、秋は見つけにくい。
 秋って探さなくちゃいけないんです。」
う~む・・・確かに。。。

目を凝らしてみれば、確かにそこここに秋は潜んでいる。
それを見つける感覚が、人間は鈍くなったいるだけなんだ。
虫しかり、花しかり。
ちゃぁんと秋を知っている。


預かって乾かしていた茶道具を、昨日先生宅に届けました。
「仕舞うだけにしてくれ、本当に助かりました。」と
昼食にお招きしたいとのことです。
父上もと言って下さったので、茶会の報告がてらお彼岸の墓参り。
その後お届けして、ホテルで和食をご馳走になりました。
こんなにも喜んでくださって、重ね重ね気を使っていただき
こちらこそ勉強させていただいたのに・・と恐縮します。
ありがたいことです。

これでやっと大きな茶会の手伝いも終りとなります。
いろいろ学ぶことの多い仕事でした。

明後日には茶花。
週末には火入。
月末は学び合いの秋です。
そういえば三十日は中秋の名月だわね。

ワタシも仕事しなくっちゃ。
ここ開けて!ご出勤


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2012/09/21 22:23】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック