新年のお道具が続いたので、お菓子も紹介しましょうか。
茶の湯のお菓子も、新年は特別なので楽しいです。

裏千家の初釜で使われる「はなびら餅」 花びら餅
                       正式には「菱はなびら餅」といいます。
正月の宮中の儀式「お歯固めの祝」に用いられた、品位ある餅菓子です。
外側に白い求肥、内側にピンクの求肥を重ねて、
軟らかく煮た袱紗牛蒡を置いて、白味噌餡が包み込まれています。

表千家では「蓬莱山」という、真っ白なじょうよ饅頭が用意されます。
瑞雲を模した五色の餡が順番に重なっていて、切り口の大変きれいなお饅頭です。


これも新年の主菓子。
未開紅(みかいこう) 未開紅
八重で花も大きく、蕾から赤い梅木の種類に同じ名前があります。

春を待つ気持ちを、赤く膨らんだ大きな梅の蕾に模して表しています。
紅白のこなし餡を重ね、漉し餡を包んでいます。

ここまでは、初釜茶席の伝来する主菓子。

次は創作和菓子。
1月の茶席にはこんな楽しいお菓子が、時には用意されます。
お正月の楽しさを お正月

おめでたい老松を模して 老松


一年に一度しか頂けない、茶席菓子のためならば・・・(真相)
ソワソワと初釜を心待ちにする店主なのでした。


今日から仕事始め。一年は長い・・
応援ポチッ!よろしくお願いいたします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2007/01/04 17:31】 | 茶の湯菓子のこと
トラックバック(0) |


ひげ
こりゃ目の毒だぁ・・・。
酒も飲むが、無類の甘党です。
ドライブの友は甘納豆・・・コッソリ買っちゃカカに怒られています。

でも釧路じゃこんな綺麗なお菓子見たこともないですよ・・・。

写真うまく撮れなかったの(T-T)
葉摘み
ひげさま
近すぎてボケちゃいました。(^^;
ひげさんみたくうまく撮れない・・・どうしたらうまく撮れるかしら?
撮影後はしっかりいただきました。おいしかった!
今回は目の毒気の毒コーナー・・でした。

春はピンク♪
すずめ
で、どれが一番美味しかったの?
教えてね!!初釜はいつですか?様子を楽しみにしていますね。

今日は春みたいに暖かだったので、空を見て燕(つばめ)をさがしてしまいました。


つなさらだ
はなびら餅のゴボウが固くて、新年早々戦ったことありませんか?
私、眉間にしわ寄せて、必死で切った思い出あります(汗)




葉摘み
すずめさま
未開紅・はなびら餅・きんとん・老松の順かな。
私を太らせようとたくらむパートさんの差し入れです。

今度の日曜(7日)に釜師の先生宅の初釜に御呼ばれしています。
行ったら報告しますね。

空を見たんだぁ・・よかった~。。
わたしはね、気持ちが萎えているときは、身体をそらして肺の隅々まで新鮮な空気を入れるんだぁ。
パシッ!てしないときって、肺のちょこっとでしか息してないことに気付いてから。

つなさらださま
おもわず声に出して笑いこけてしまいました~!(ごめん)
これは、あるあるネタですねぇ。
牛蒡の煮方ってお店によっていろいろだからね。
甘すぎて牛蒡だか砂糖スティックだかわからないという経験もありますよ。
味噌あんの柏餅みたいだったこともあるし。
はなびら餅は笑わしてくれます。





ひどいよぅ腹減った。
kazumi
娘1号が帰りこんな時間までしゃべってしまいおなかが減っております。
朝一でお団子食べよう。山崎のでも良いから。
新春の気分目に心地良かったです。


yoko
この写真たち・・・目の毒♪そういえば、1年を通して、和菓子を買ってきていただく、ってホントに少ないですね。1~2回??バスの窓から、和菓子屋のウインドーに、花びら餅、なんて大きく書いてあるの見ましたっけ。・・ハ~、初釜って、とても楽しそうです~♪


グリーンホース
美味しそうなお菓子ですね!
楽しいお菓子は、時々なのかな?
初釜が待遠しいですね!


パートさんの「店主太らせ大作戦!」
葉摘み
kazumiさま
ずいぶん遅くまでおしゃべりしてたのねぇ~!
子供も大きくなると「若い親友」って感じで、おしゃべりが楽しいよね。
しゃべり疲れた身体には、甘いものと濃い緑茶がおいしいのよー。

色を調整したら、はなびら餅のピンクが強くなっちゃって・・・pcのやつめ、言う事を聞いてくれない!(;‐;)

yokoさま
なにをおしゃるyokoさん!
あなたのほうが目の猛毒♪(^。^)
今度、和菓子とお料理フルコースの物々交換なんていかが?
yokoさんの方が割が合わない・・・なんてことはゼッタイない!!(強調)


葉摘み
グリーンホースさままいどっ
載せたようなお菓子は、季節限定和菓子!
この期を逃すと1年後・・そりゃぁ楽しみにもいたします。

茶会で1番覚えていることは、「口にした物!」という私です。

キャーこんな時間まで
すずめ
お布団を干しっぱなしにしてしまったぁ~
また、空を眺めてしまいそう。

深呼吸!すーっ
昨日からしてるヨガ(ビデオ)では、はいた分しか吸わないんだって。考え方の違いかな?
背筋を伸ばさないと深呼吸は出来ないね。確かに(^^)

お布団は無事?
葉摘み
すずめさま
良いときも悪いときも、下より上を向いてたほうがいい。
ヨガは気の循環がよくなるから、からだの隅々まで酸素がいきわたってリフレッシュするよね。
わたし、姿勢と返事だけは昔から褒められてます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こりゃ目の毒だぁ・・・。
酒も飲むが、無類の甘党です。
ドライブの友は甘納豆・・・コッソリ買っちゃカカに怒られています。

でも釧路じゃこんな綺麗なお菓子見たこともないですよ・・・。
2007/01/04(Thu) 19:57 | URL  | ひげ #-[ 編集]
写真うまく撮れなかったの(T-T)
ひげさま
近すぎてボケちゃいました。(^^;
ひげさんみたくうまく撮れない・・・どうしたらうまく撮れるかしら?
撮影後はしっかりいただきました。おいしかった!
今回は目の毒気の毒コーナー・・でした。
2007/01/04(Thu) 22:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
春はピンク♪
で、どれが一番美味しかったの?
教えてね!!初釜はいつですか?様子を楽しみにしていますね。

今日は春みたいに暖かだったので、空を見て燕(つばめ)をさがしてしまいました。
2007/01/04(Thu) 22:57 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
はなびら餅のゴボウが固くて、新年早々戦ったことありませんか?
私、眉間にしわ寄せて、必死で切った思い出あります(汗)

2007/01/04(Thu) 23:08 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
すずめさま
未開紅・はなびら餅・きんとん・老松の順かな。
私を太らせようとたくらむパートさんの差し入れです。

今度の日曜(7日)に釜師の先生宅の初釜に御呼ばれしています。
行ったら報告しますね。

空を見たんだぁ・・よかった~。。
わたしはね、気持ちが萎えているときは、身体をそらして肺の隅々まで新鮮な空気を入れるんだぁ。
パシッ!てしないときって、肺のちょこっとでしか息してないことに気付いてから。

つなさらださま
おもわず声に出して笑いこけてしまいました~!(ごめん)
これは、あるあるネタですねぇ。
牛蒡の煮方ってお店によっていろいろだからね。
甘すぎて牛蒡だか砂糖スティックだかわからないという経験もありますよ。
味噌あんの柏餅みたいだったこともあるし。
はなびら餅は笑わしてくれます。



2007/01/04(Thu) 23:53 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひどいよぅ腹減った。
娘1号が帰りこんな時間までしゃべってしまいおなかが減っております。
朝一でお団子食べよう。山崎のでも良いから。
新春の気分目に心地良かったです。
2007/01/05(Fri) 03:06 | URL  | kazumi #-[ 編集]
この写真たち・・・目の毒♪そういえば、1年を通して、和菓子を買ってきていただく、ってホントに少ないですね。1~2回??バスの窓から、和菓子屋のウインドーに、花びら餅、なんて大きく書いてあるの見ましたっけ。・・ハ~、初釜って、とても楽しそうです~♪
2007/01/05(Fri) 12:48 | URL  | yoko #-[ 編集]
美味しそうなお菓子ですね!
楽しいお菓子は、時々なのかな?
初釜が待遠しいですね!
2007/01/05(Fri) 14:30 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
パートさんの「店主太らせ大作戦!」
kazumiさま
ずいぶん遅くまでおしゃべりしてたのねぇ~!
子供も大きくなると「若い親友」って感じで、おしゃべりが楽しいよね。
しゃべり疲れた身体には、甘いものと濃い緑茶がおいしいのよー。

色を調整したら、はなびら餅のピンクが強くなっちゃって・・・pcのやつめ、言う事を聞いてくれない!(;‐;)

yokoさま
なにをおしゃるyokoさん!
あなたのほうが目の猛毒♪(^。^)
今度、和菓子とお料理フルコースの物々交換なんていかが?
yokoさんの方が割が合わない・・・なんてことはゼッタイない!!(強調)
2007/01/05(Fri) 14:52 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
載せたようなお菓子は、季節限定和菓子!
この期を逃すと1年後・・そりゃぁ楽しみにもいたします。

茶会で1番覚えていることは、「口にした物!」という私です。
2007/01/05(Fri) 14:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
キャーこんな時間まで
お布団を干しっぱなしにしてしまったぁ~
また、空を眺めてしまいそう。

深呼吸!すーっ
昨日からしてるヨガ(ビデオ)では、はいた分しか吸わないんだって。考え方の違いかな?
背筋を伸ばさないと深呼吸は出来ないね。確かに(^^)
2007/01/05(Fri) 16:37 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
お布団は無事?
すずめさま
良いときも悪いときも、下より上を向いてたほうがいい。
ヨガは気の循環がよくなるから、からだの隅々まで酸素がいきわたってリフレッシュするよね。
わたし、姿勢と返事だけは昔から褒められてます。
2007/01/05(Fri) 18:10 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック