読み聞きしたことですが・・・

茶道の家元宅では、
大晦日に「除夜釜>じょやがま」と言われる年内最後のお茶を、お身内や内弟子方で点て、
その後、炉中の炭火を「埋め火>うずめび」とし、火種を年越しさせます。

年が明け、新年最初に汲み上げる水を「若水>わかみず」と言います。
その若水を釜に入れ、埋め火をかき立てて火を起こして湯を沸かし、
新年最初のお茶を点てるそうです。

このような古来からのしきたりが、いまだ変わらずに受け継がれているのは
本当にすばらしいことだと思います。

「埋め火」 「若水」
こんな言葉も他ではなかなか耳にすることもなくなりました。


また、陰陽の話しをします。 
    (茶道では、陰陽は深くかかわっているのです)
「埋め火」
   火は「陽」です。
      火を消さず絶やさず年越しさせることは、
      「陽」の循環と永遠を願ってのことだと思います。

「若水」
   水は「陰」です。
      夜は陰、日の出とともに陽に変わっていきます。
      「陽」に変わった瞬間の水を「若水」と言います。「陰の中の陽」
      若々しく生まれ変わった水を井戸から汲み出すのです。


結び柳と、寿ぐ禅語の掛け軸 結び柳とお正月の軸
                  彩鳳舞丹宵(さいほうたんしょうにまう)
「陽の気」の柳を輪に結び、床畳に届くくらいに長く垂れるように飾ることによって、
永遠や無限・循環を表現しています。
  (店のディスプレイなので、実際の床飾りよりアマイです。ごめんなさい)

今夜は初夢 
応援ポチッ!よろしくお願いいたします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2007/01/03 00:03】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


すずめ
どうして、そう元気なの?
私はお正月ゆっくりモードですよ~
あっテンプレ春だぁ~いいね

埋め火にしても若水も、物を擬人化しているよに思いました。この感覚が日本人ですね。

面白い言葉を覚えました。ありがとう
dsの英語漬けよりおもしろいよ~ただ今ランクBからEに下がりました。あーーぁ

なるほど!
yoko
おはようございまーす。
今年も、たくさんお勉強させてもらいます^^
なるほど。ものにはすべて、陰、陽があって、同じ水でも、時が変わるとワカミズ(陽)になるんですね~。埋め火、若水・・いいコトバだな。
無限や永遠、循環を求めるのが人間の姿なのでしょうかね。


グリーンホース
あけまして おめでとうございます!
休みはいかがお過ごしでしょうか?
富士、鷹(天使?)、なすびの夢が見られましたでしょうか?
今年も宜しく!



つなさらだ
一晩ぶりにブログをみたら、お正月バージョン拡大版になっていたぁ。
お正月な床飾りは見ていても、楽しいものですよね。

ところで、私は初夢は、まったくありませんでした。
もう爆睡(笑)

充電できましたか?
kazumi
おや、模様替えですね。春の兆しを感じます。
柳のお飾り見たかったのよ。ありがとう。
繭玉(餅花)にも柳の枝を使うらしいです。
しなやかで生命力あふれる木だからでしょうか。
初夢に「夫」登場。嬉しいような嬉しくないような・・微妙。

オホホ。テンプレ、春に変えましてん。
葉摘み
すずめさま
マッタリノンビリお正月をお過ごしのご様子。何よりです。
新年にすずめちゃんは今年の抱負&目標をきちんと掲げちゃうし・・・こりゃー間抜けじゃいかんなぁ~なんて刺激されちゃって。
そしたらキィが進むんだなぁ、これが!

どんなところにも神が宿っていると思っていたころの、モノを大切にあがめる心に想いをはせた三が日でした。

ds,ファイト!まだ362日残ってるから巻き返しには充分だ!

yoko さま
しっかり受け止めてくれて、ありがとう。
二つともきれいな言葉でしょう。
こういう日本らしい情緒ある言葉って大好きです。

いつどうなるかわからない動乱の時代には、永遠とか無限と言うことに切実な祈りを持っていたのでしょうね。
そんなことに想いをはせるのは楽しいです。

グリーンホースさま
おめでとうございます。
寝正月とおさんどんで終わってしまいました。トホホです。
今夜はきれいな月が見られてシアワセです。

つなさらださま
オホホ~(^。^)
やるときはやるのよぉ~。お正月話題も茶道は豊富だモノ!

初夢は・・・来年に期待しましょうね、お互い。








葉摘み
kazumi さま
kazumiちゃんに喜んでいただけて幸せです。
kazumiちゃんのブログ読んで 、自分で書いて思いました。
昔の人はさまざまな物に神様が宿っていると畏敬の念を持って大切にしていたんだなぁ・・って。
現在の新しいものを追い求める時代を思ったとき、昔の人の想いをとても深く考えました。

初夢ストォリー、興味シンシン! loveストォリー?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうして、そう元気なの?
私はお正月ゆっくりモードですよ~
あっテンプレ春だぁ~いいね

埋め火にしても若水も、物を擬人化しているよに思いました。この感覚が日本人ですね。

面白い言葉を覚えました。ありがとう
dsの英語漬けよりおもしろいよ~ただ今ランクBからEに下がりました。あーーぁ
2007/01/03(Wed) 01:47 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
なるほど!
おはようございまーす。
今年も、たくさんお勉強させてもらいます^^
なるほど。ものにはすべて、陰、陽があって、同じ水でも、時が変わるとワカミズ(陽)になるんですね~。埋め火、若水・・いいコトバだな。
無限や永遠、循環を求めるのが人間の姿なのでしょうかね。
2007/01/03(Wed) 12:20 | URL  | yoko #-[ 編集]
あけまして おめでとうございます!
休みはいかがお過ごしでしょうか?
富士、鷹(天使?)、なすびの夢が見られましたでしょうか?
今年も宜しく!
2007/01/03(Wed) 14:16 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
一晩ぶりにブログをみたら、お正月バージョン拡大版になっていたぁ。
お正月な床飾りは見ていても、楽しいものですよね。

ところで、私は初夢は、まったくありませんでした。
もう爆睡(笑)
2007/01/03(Wed) 22:20 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
充電できましたか?
おや、模様替えですね。春の兆しを感じます。
柳のお飾り見たかったのよ。ありがとう。
繭玉(餅花)にも柳の枝を使うらしいです。
しなやかで生命力あふれる木だからでしょうか。
初夢に「夫」登場。嬉しいような嬉しくないような・・微妙。
2007/01/03(Wed) 22:50 | URL  | kazumi #-[ 編集]
オホホ。テンプレ、春に変えましてん。
すずめさま
マッタリノンビリお正月をお過ごしのご様子。何よりです。
新年にすずめちゃんは今年の抱負&目標をきちんと掲げちゃうし・・・こりゃー間抜けじゃいかんなぁ~なんて刺激されちゃって。
そしたらキィが進むんだなぁ、これが!

どんなところにも神が宿っていると思っていたころの、モノを大切にあがめる心に想いをはせた三が日でした。

ds,ファイト!まだ362日残ってるから巻き返しには充分だ!

yoko さま
しっかり受け止めてくれて、ありがとう。
二つともきれいな言葉でしょう。
こういう日本らしい情緒ある言葉って大好きです。

いつどうなるかわからない動乱の時代には、永遠とか無限と言うことに切実な祈りを持っていたのでしょうね。
そんなことに想いをはせるのは楽しいです。

グリーンホースさま
おめでとうございます。
寝正月とおさんどんで終わってしまいました。トホホです。
今夜はきれいな月が見られてシアワセです。

つなさらださま
オホホ~(^。^)
やるときはやるのよぉ~。お正月話題も茶道は豊富だモノ!

初夢は・・・来年に期待しましょうね、お互い。





2007/01/03(Wed) 22:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
kazumi さま
kazumiちゃんに喜んでいただけて幸せです。
kazumiちゃんのブログ読んで 、自分で書いて思いました。
昔の人はさまざまな物に神様が宿っていると畏敬の念を持って大切にしていたんだなぁ・・って。
現在の新しいものを追い求める時代を思ったとき、昔の人の想いをとても深く考えました。

初夢ストォリー、興味シンシン! loveストォリー?
2007/01/03(Wed) 23:12 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック