こんなにムチャ暑いのに、まだ明けんのかい!と
ブツクサ文句をいってたら、
今日梅雨が明けました。

熱風です。
熱帯夜です。
どうぞみなさまご自愛くださいませ。


襖を取り払った会場は、どうにか元の茶室に戻りました。
早速にお支払いをしなくては、蚤の市終了とはなりません。
ご高齢の方お二人にはお届けにあがりました。
伝言もあったのです。

一軒目の伝言。
「いい茶碗に仕上がってますね。さぞ可愛がっていたんでしょう。
 私もせいぜいお抹茶を点てて大事にさせていただきます。」
そうおっしゃって買われた方。

2軒目の伝言。
「これからは私が大事に使わせてもらい精進します。
 先生にとても感謝していたとよろしくお伝え下さい。」
若い方が秋の初茶事に使うそうです。


「さみしくなったけど、喜んでもらえればなによりうれしいこと。
 よくわかってくださって・・ あの茶碗は大好きだったのです。」
「ガランとしてしまって切なかったけれど、そう聞くと元気が出ます。
 これからの方に使ってもらえれば手放した甲斐がありますわ。」
お二人共に喜んでくださいました。

愛着のある道具たち。
ひとつひとつに思い出があります。
あなたの伝言をお伝えしましたよ。

そして
受け取りに見えた方にも必ず伝言お伝えします。
感謝の気持ちもお預かりしてますから。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2012/07/17 23:13】 | 茶道のこと
トラックバック(1) |


竹とんぼ
一つ一つのお道具に沢山の想いが詰まってるんですね・・・感動!
葉摘みさん 「いい仕事してますね~」


Sayaka
初日に息子と伺いました。ブログを拝読していて、一度お会いしたかったという理由もあったのです。

お会いできて、色々と教えていただき、親子それぞれに好きなお道具とも巡り合えて、楽しいひとときでした。

ひとつひとつ、持ち主の方が大事にされていたことを思って、大切に使わせていただきます。


店主の葉摘み
竹とんぼさま
シアワセな仕事をさせてもらっています。
どんな方が持っていたかを知っているのは私だけ。
その思いの橋渡しも当然の仕事だと思っています。

でも、そういっていただけると冥利に尽きます。
ありがとうございました。
疲れも吹っ飛びますわ。


店主の葉摘み
Sayakaさま
まぁ!よく覚えています。
香合を掴んで離さなかった坊やちゃんと可愛いお母さん。
道具を持つのは良い事だと思います。
どんなときにどう使おうか・・・
楽しい一時ですよね。
ボクちゃんはいい趣味をしていますね。
将来有望ね~! また遊びにいらしてください。

持ち主の方に必ずお伝えいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一つ一つのお道具に沢山の想いが詰まってるんですね・・・感動!
葉摘みさん 「いい仕事してますね~」
2012/07/18(Wed) 05:56 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
初日に息子と伺いました。ブログを拝読していて、一度お会いしたかったという理由もあったのです。

お会いできて、色々と教えていただき、親子それぞれに好きなお道具とも巡り合えて、楽しいひとときでした。

ひとつひとつ、持ち主の方が大事にされていたことを思って、大切に使わせていただきます。
2012/07/18(Wed) 23:07 | URL  | Sayaka #lUiqiKkI[ 編集]
竹とんぼさま
シアワセな仕事をさせてもらっています。
どんな方が持っていたかを知っているのは私だけ。
その思いの橋渡しも当然の仕事だと思っています。

でも、そういっていただけると冥利に尽きます。
ありがとうございました。
疲れも吹っ飛びますわ。
2012/07/19(Thu) 00:50 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
Sayakaさま
まぁ!よく覚えています。
香合を掴んで離さなかった坊やちゃんと可愛いお母さん。
道具を持つのは良い事だと思います。
どんなときにどう使おうか・・・
楽しい一時ですよね。
ボクちゃんはいい趣味をしていますね。
将来有望ね~! また遊びにいらしてください。

持ち主の方に必ずお伝えいたします。
2012/07/19(Thu) 00:55 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2012/07/18(Wed) 10:44:35 |