ズッポリ雨の七夕です。
大雨注意報の出たのところもあるようで
どうぞ大事ありませんように。

雨の降り出す前に庭に出たら
初トンボ発見!つくばい
目には見えねどこれから先、秋の気に向かっているんですねぇ~

昨日入った庭師さんはお茶もやっているんですが
「明日の七夕の釜に花をもらえませんか?」という。
何が欲しいの?というと、緋扇水仙だとか。

パチッとスイッチが入った店主。
「なにいってんの。あそこに咲いてる唐糸草よ!」
そして講釈が始まる。(笑
みなさんならお分かりですよね。
そう、織姫です。


黒竹を間引いてたので一枝もらい
七夕飾り。七夕飾り
童心に返り楽しかったです。
お客さんにも願い事を書いてもらい、星待ちでしたが
夕方から本降りとなりまして・・・・
お嬢2の願いだけでも流れないように
旧暦の七夕、八月二十四日にリベンジしましょうかねぇ。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2012/07/07 21:29】 | ひとり言
トラックバック(1) |


竹とんぼ
七夕の釜に唐糸草。お客様も喜ばれることでしょう。
お茶をなさる庭師さん・・・楽しいお仲間が増えましたね!
私も先ほど節供釜より帰りました。
今回は夕方から立礼にて懐石。灯火で薄茶をいただきました。久し振りにお茶友さんと再会。
七夕の夜に懐かしいお話も弾み、雨音も風情となって「お茶っていいな~」のひとときでした。



店主の葉摘み
竹とんぼさま
はい。若い茶の友が増えました。
京都で修行なさったそうで、茶庭のことを教えてもらってます。
何しろ知らないことばかり。
知る楽しみは尽きません。

良いお茶をなさったご様子。
心次第。七夕の雨もまた一興ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
七夕の釜に唐糸草。お客様も喜ばれることでしょう。
お茶をなさる庭師さん・・・楽しいお仲間が増えましたね!
私も先ほど節供釜より帰りました。
今回は夕方から立礼にて懐石。灯火で薄茶をいただきました。久し振りにお茶友さんと再会。
七夕の夜に懐かしいお話も弾み、雨音も風情となって「お茶っていいな~」のひとときでした。
2012/07/07(Sat) 23:10 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
竹とんぼさま
はい。若い茶の友が増えました。
京都で修行なさったそうで、茶庭のことを教えてもらってます。
何しろ知らないことばかり。
知る楽しみは尽きません。

良いお茶をなさったご様子。
心次第。七夕の雨もまた一興ですね。
2012/07/09(Mon) 22:07 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ズッポリ雨の七夕です。大雨注意報の出たのところもあるようでどうぞ大事ありませんように。雨の降り出す前に庭に出たら初トンボ発見!目には見えねどこれから先、秋の気に向かって...
2012/07/08(Sun) 14:29:44 |  まとめwoネタ速neo