梅雨明け間近を思う頃となりました。
午後になるとヨシズの出番。
ブラインドよりもよっぽど日差しが柔らかくなる。


今回の茶花勉強会の学びあいは「薄板と花入」
なかなかに難解、苦戦する方も多いので記事にしますね。

どちらも「真」「行」「草」があります。
まずは薄板から。
「真」の薄板は矢筈。矢筈板
真塗で端に特徴があります。矢筈板
端の刻みに長短があって、長いほうが上になります。
ですから両面使いは出来ません。

「行」の薄板は塗蛤端。塗蛤端
端が蛤の口のようになっています。塗蛤端
これは両面使いが出来ます。
塗りは真塗や溜塗、春慶などがあります。

「草」は木地の蛤端。木地蛤端
端は塗蛤端と同じです。木地蛤端
桐や杉、焼桐や焼杉、古材など。
木地目にがご馳走。 根に近いほうを下座にして置きます。
花入れを置くときは、しっとりと濡らして使用します。

サイズはこんな感じ。サイズ
矢筈が一番大きくて、蛤端は塗りも木地も同サイズ。

「草」はもうひとつ、丸香台。丸香台
主に竹の花入れに使います。 塗りあり、木地あり、古材あり。
端は丸みを帯びています。丸香台

その他にも、花入れにあわせて作られた好み物もあります。
また取り合わせや、床や花入の大きさに合わせて長板なども使用できます。
一例として。長板で
夏は水をたくさん見せるのも涼しげな趣向ですね。

次回は花入れの真行草。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング    

【2012/07/03 22:10】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

お願い
小紋
絵文字を入れたら おかしい字が出ました。
 削除してもらえますか


店主の葉摘み
小紋さま
削除いたしました。
ちょっとションボリです。

慌ててすみません
小紋
 絵文字は難しいですね。ささら 実家の隣に生えています。
 家にもほしいと思っています。斑入りの葉とともにきりっとして 素敵です。
 こういうふうに活けることができたら・・・いいな。


店主の葉摘み
小紋さま
あらためて、ありがとうございます。

花がなくても・・という一例で入れました。
涼しさを感じてもらえればうれしいです。
ささらっていうんですか?
木賊の別名かしら?知らないことばかりで・・
鎌で刈るほど増えてますので分けてあげたいです。

またあわてました
小紋
 いけませんね 落ち着かなければ
 思い違いです 木賊ですよね。
 すみません・・・・(消え入る)
 消え入りたい。


店主の葉摘み
小紋さま
あぁ・・ゴメンナサイ!
地方によって違うかと勘違いして・・
申し訳ないです。
消えないで下さい!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お願い
絵文字を入れたら おかしい字が出ました。
 削除してもらえますか
2012/07/05(Thu) 05:34 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
削除いたしました。
ちょっとションボリです。
2012/07/05(Thu) 10:33 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
慌ててすみません
 絵文字は難しいですね。ささら 実家の隣に生えています。
 家にもほしいと思っています。斑入りの葉とともにきりっとして 素敵です。
 こういうふうに活けることができたら・・・いいな。
2012/07/05(Thu) 18:04 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
あらためて、ありがとうございます。

花がなくても・・という一例で入れました。
涼しさを感じてもらえればうれしいです。
ささらっていうんですか?
木賊の別名かしら?知らないことばかりで・・
鎌で刈るほど増えてますので分けてあげたいです。
2012/07/05(Thu) 23:03 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
またあわてました
 いけませんね 落ち着かなければ
 思い違いです 木賊ですよね。
 すみません・・・・(消え入る)
 消え入りたい。
2012/07/06(Fri) 05:27 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
あぁ・・ゴメンナサイ!
地方によって違うかと勘違いして・・
申し訳ないです。
消えないで下さい!
2012/07/07(Sat) 21:11 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック