とうとう水無月後半に入りました。
晴れは今日まで。
明日からしばらく梅雨空とか。
土日レンチャンの茶会なんだけど・・・ 

雨コートの中は裾からげだな。(笑


茶事ってとっても楽しいものなのですが
主客共に楽しめるかどうかは、自主性だと思います。

すべてその場で教えてもらおうとせず
自習できることは事前に教本をよく読んで勉強。
当たり前なことだと思います。
実際に動くと書いていないことがたくさん出てきます。
その部分を学び取っていくんです。
少しずつ書いていないこと、わからないことを減らしていく。

少しわかってきたら、所作の意味を考える。
お茶はすべてに意図するものがあります。
意味を持って行うと、所作に奥行きが出ます。
楽しむための応用、教本から外れたことが出来るようになります。
そうするとガゼン楽しめるようになってきますよ。

ある茶事で、煮物の後に香の物が出ました。
それで焼物がないということがわかります。

あるときは一回目の飯器にたくさんご飯が入っていました。
それで二回目の飯器は出ないことがわかります。

また、膳のあと燗鍋が出ないで、煮物椀、焼物となりました。
お酒は千鳥からということがわかります。

教本の基本形がしっかり頭に入っていると、
亭主の意図するところを汲み取ることが出来、
なかなかにおもしろい趣向・・・と楽しめます。

店主もお招き頂いたときは、必ず教本を読み返し
基本を復習してから伺っています。
書いてあること以外を楽しみたいですから。
欲深なんです。(笑


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2012/06/15 23:10】 | お茶事のこと
トラックバック(1) |

おもしろいと思えるまでが・・
すずめ
梅雨入りですね
一息つきたかったのでここに来ました
読んでいると、
店主さんの頭の中にどっぷりつかるようで
つぶやくような文字が落ち着きます
アレです
美術館に行くとガイドのイヤホン貸出しがあります。
誰にも分らないように、そっと耳に入れて
お茶ワールドをガイドしてもらいたいな!
できるなら(^^)


店主の葉摘み
すずめさま
あれまぁ~!
すずめちゃん、お元気でしたか!?

敷居が高いと思われる世界を楽しんでもらえるなら
いくらでも囁きますよ(笑
子すずめは大きくなったろうねぇ~




竹とんぼ
富山でのお茶事によばれまして 金曜日に帰ったばかりです。葉摘みさんのおっしゃることホントだね~とうなずきながら読んでおります。お茶事は道具を介した言葉のやりとり、心の交流が濃密な時間を作るんですね。
でもそこにはたくさんのルールがあってそれを踏まえての主客の呼吸が難しいんだな~と感じました。


店主の葉摘み
竹とんぼさま
ずいぶん遠征なさいましたね。
楽しまれたご様子、なによりです。

何回やっても満足いく茶事茶会は出来ないと申します。
私もまだまだ未熟で、日々勉強させてもらってます。
だからいつも、いつまでも楽しい!
いつか竹とんぼさんをお招きできるように精進しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おもしろいと思えるまでが・・
梅雨入りですね
一息つきたかったのでここに来ました
読んでいると、
店主さんの頭の中にどっぷりつかるようで
つぶやくような文字が落ち着きます
アレです
美術館に行くとガイドのイヤホン貸出しがあります。
誰にも分らないように、そっと耳に入れて
お茶ワールドをガイドしてもらいたいな!
できるなら(^^)
2012/06/16(Sat) 12:50 | URL  | すずめ #aTikIq.k[ 編集]
すずめさま
あれまぁ~!
すずめちゃん、お元気でしたか!?

敷居が高いと思われる世界を楽しんでもらえるなら
いくらでも囁きますよ(笑
子すずめは大きくなったろうねぇ~

2012/06/16(Sat) 23:49 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
富山でのお茶事によばれまして 金曜日に帰ったばかりです。葉摘みさんのおっしゃることホントだね~とうなずきながら読んでおります。お茶事は道具を介した言葉のやりとり、心の交流が濃密な時間を作るんですね。
でもそこにはたくさんのルールがあってそれを踏まえての主客の呼吸が難しいんだな~と感じました。
2012/06/16(Sat) 23:57 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
竹とんぼさま
ずいぶん遠征なさいましたね。
楽しまれたご様子、なによりです。

何回やっても満足いく茶事茶会は出来ないと申します。
私もまだまだ未熟で、日々勉強させてもらってます。
だからいつも、いつまでも楽しい!
いつか竹とんぼさんをお招きできるように精進しますね。
2012/06/17(Sun) 00:39 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
とうとう水無月後半に入りました。晴れは今日まで。明日からしばらく梅雨空とか。土日レンチャンの茶会なんだけど・・・ 雨コートの中は裾からげだな。(笑茶事ってとっても楽しい
2012/06/19(Tue) 18:22:14 |  まとめwoネタ速neo