「お茶には能の影響が見られる」とよく言われますが
能ってわかっているような気がしているだけで、
実際にはよく知らないというのが本当のところだと思います。

薪能はこれで三・四回目ですが、目が開く想いがありました。
見てよかったわ。 
偶然の神様は必然の神様でもあると感謝です。


開演は五時半。6時ごろ
まだ明るい中ですが、風が木々を渡る音に謡が応えかけ
野外の能に引き込まれます。

徐々に日も暮れていき 7時ごろ
世俗の音が遮断された、まさに幽玄の世界。

最後の演目は
「紅葉狩り」 8時ごろ
有名なので内容は知っていましたが
通しで見るのは初めて。
台詞からお茶で再現する構成も浮かび、収穫大!

初めて見たときは圧倒され
二回目には細かいところも見えるようになり
今回は足の運び、間の取り方など、たくさんの学びになりました。

終ってみれば九時となり、三時間半はあっという間。
余韻に酔いしれながらの帰宅です。

能が気軽に経験できる貴重な場なのに、残念なこと空席があります。
これは是非にも体験したほうがいいと切に思い
来年はチケットの案内をするぞー!と、硬く心に決めました。

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2012/05/28 19:06】 | 茶道のこと
トラックバック(1) |


ちょきたら
 お能は未体験なんですよ~
「間合い」というのはどの世界でも
難しいですね。

 来年日程が合えばぜひ行ってみたいです。
幽玄の世界ってそうそう味わえるものでは
ありませんね。



店主の葉摘み
ちょきたらさま
ちょきたらさんは観劇お好きですよね。
ではぜひ!

毎年五月下旬に二日間あります。
でも一日は雨よ~(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 お能は未体験なんですよ~
「間合い」というのはどの世界でも
難しいですね。

 来年日程が合えばぜひ行ってみたいです。
幽玄の世界ってそうそう味わえるものでは
ありませんね。
2012/05/29(Tue) 00:21 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
ちょきたらさんは観劇お好きですよね。
ではぜひ!

毎年五月下旬に二日間あります。
でも一日は雨よ~(笑
2012/05/29(Tue) 13:35 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「お茶には能の影響が見られる」とよく言われますが能ってわかっているような気がしているだけで、実際にはよく知らないというのが本当のところだと思います。薪能はこれで三・四回...
2012/05/29(Tue) 00:04:25 |  まとめwoネタ速neo