本当にご無沙汰になってしまいました。

いつもゴールデンウィークに新茶が出るので、
スケジュールを空けていたのですが、遅れに遅れ・・・
すべての予定を翌週にしていたら、その頃に新茶が出まして
アップアップの毎日でした。
茶会はあるは、新茶の発送はあるはで
すっかりPCから縁遠くなっておりました。

みなさん、お変わりありませんでしたか?


今日は特養に呈茶に行ってまいりました。

参加のお年よりは21名。
そのうち、見学だけの寝たきりの方が2名。
とろみをつけなければ抹茶が飲めない方が4名。
いろいろな方がいらっしゃいます。

話しかけながら抹茶を持っていくと、
手を握り、ニコニコしてくださいます。
見学だけの方もじっと目を合わせ、話すことがわかっています。

少し遅れて参加の方。
うれしそうに着物姿を目で追っています。
職員の方がとろみをつけ、抹茶をスプーンで口に運びます。
「お口に合いましたか?」と声をかけると
少し口を動かし、何か小さな声でおっしゃっています。

そばで見守る職員の方が
「すごい!〇〇さんが話しをしてる!」と声に出して喜びます。
普段は話しかけても反応がないそうです。
そう喜ぶ職員の方は茶髪で今風のお兄さん。

「よかったねぇ~。美味しいね~。」
しきりに声をかけて刺激しているのも今どきの若者たち。

「こんなにみんなが生き生きしてくれてうれしいです。」
最敬礼で見送ってくれました。

地味できつい仕事に携わって
少しでも今を、喜びを、施設に暮らすお年寄りに感じてもらいたいと
気持ちにより沿う若い彼らの姿に、こちらのほうが最敬礼です。
ありがとう。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2012/05/17 23:33】 | ひとり言
トラックバック(1) |

挨拶
小紋
 皆様お喜びですね。着物姿も美しく↑ ↓ なおさら 喜ばれたことと思います。
 病院に通って やはり挨拶が しっかり返ってくることに しつけのよさ 
 気持ちの暖かさを感じています。
 若いお兄さん達に おばあさんも(叔母)リハビリ はりきります。


竹とんぼ
お忙しい合間を縫っての訪問、頭が下がります。
長男が特養で働いていますので温かいエールに私まで嬉しくなりました。
葉摘みさん ありがとう!!


店主の葉摘み
小紋さま
今どきの若者も捨てたもんじゃないと嬉しく思いました。

そういえば若いお兄さんだと言うことを素直に聞くと年配の女性職員が・・・
私たちの姿を見て、オシャレに着替えたおじいちゃまもいて・・・・

気持ちへの刺激も大事かもしれませんね。


店主の葉摘み
竹とんぼさま
そうでしたね。
彼らの姿はご長男さんの姿ですね。
明るく元気に接する姿には本当に頭が下がります。

腰を痛める職員が多いと聞きます。
ご長男さんもお身体おいとい下さいね。


ゆずぽん
私も妹がホームで働いていますので
誕生会にお邪魔させてもらう機会がありますが
(先日は着物姿に楽器を持って、まるでちんどん屋さん?)
着物姿は喜ばれますよねー!!
着付け終わると汗だくで演奏はガタガタでも
涙を流して喜んでくださったり
「次の日まで名前を憶えていた」とか
そんな話を聞くと、本当にうれしくなります
次はぜひわたしも一服差し上げてみたいです☆


店主の葉摘み
ゆずぽんさま
コメをありがとうございます。

そうですか、妹さんが・・・
たいへんなお仕事に携わる若い方には頭が下がります。
だれでも行く道。考えさせられますね。

着物はお年寄りにとてもウケますね。
記憶を呼び覚ますということがとても大事だと職員の方に教わりました。
これからも続けていくつもりですので、ゆずぽんさんもちょっとの勇気でチャレンジしてみて下さいね。
学ぶことが大です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
挨拶
 皆様お喜びですね。着物姿も美しく↑ ↓ なおさら 喜ばれたことと思います。
 病院に通って やはり挨拶が しっかり返ってくることに しつけのよさ 
 気持ちの暖かさを感じています。
 若いお兄さん達に おばあさんも(叔母)リハビリ はりきります。
2012/05/18(Fri) 05:19 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
お忙しい合間を縫っての訪問、頭が下がります。
長男が特養で働いていますので温かいエールに私まで嬉しくなりました。
葉摘みさん ありがとう!!
2012/05/18(Fri) 07:44 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
小紋さま
今どきの若者も捨てたもんじゃないと嬉しく思いました。

そういえば若いお兄さんだと言うことを素直に聞くと年配の女性職員が・・・
私たちの姿を見て、オシャレに着替えたおじいちゃまもいて・・・・

気持ちへの刺激も大事かもしれませんね。
2012/05/18(Fri) 13:57 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
竹とんぼさま
そうでしたね。
彼らの姿はご長男さんの姿ですね。
明るく元気に接する姿には本当に頭が下がります。

腰を痛める職員が多いと聞きます。
ご長男さんもお身体おいとい下さいね。
2012/05/18(Fri) 14:02 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
私も妹がホームで働いていますので
誕生会にお邪魔させてもらう機会がありますが
(先日は着物姿に楽器を持って、まるでちんどん屋さん?)
着物姿は喜ばれますよねー!!
着付け終わると汗だくで演奏はガタガタでも
涙を流して喜んでくださったり
「次の日まで名前を憶えていた」とか
そんな話を聞くと、本当にうれしくなります
次はぜひわたしも一服差し上げてみたいです☆
2012/05/21(Mon) 11:27 | URL  | ゆずぽん #-[ 編集]
ゆずぽんさま
コメをありがとうございます。

そうですか、妹さんが・・・
たいへんなお仕事に携わる若い方には頭が下がります。
だれでも行く道。考えさせられますね。

着物はお年寄りにとてもウケますね。
記憶を呼び覚ますということがとても大事だと職員の方に教わりました。
これからも続けていくつもりですので、ゆずぽんさんもちょっとの勇気でチャレンジしてみて下さいね。
学ぶことが大です。
2012/05/21(Mon) 21:30 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本当にご無沙汰になってしまいました。いつもゴールデンウィークに新茶が出るので、スケジュールを空けていたのですが、遅れに遅れ・・・すべての予定を翌週にしていたら、その頃に...
2012/05/19(Sat) 01:59:05 |  まとめwoネタ速neo