みずみずしい若葉の季節になりました。
モクモクと新緑が沸き立ち、これからの強い日差しに備えています。
自然の摂理って、なんて素晴らしいんでしょう。

赤の差し色がステキ♪日向水木
花で良し、若葉で良し、色付いて良しのおりこうさん。


基準値をクリアして
今年最初の狭山新茶が入ります!

いくら寒い春だとはいえ、こんなに遅れたことは、
店主のなが~い人生でも記憶にないわ。


毎年の事だけど、新茶時期はハラハラドキドキ興奮しますね。
一番に旬を味わえるのは、なんたってお茶屋の特権ですから。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2012/05/09 18:42】 | 狭山茶のこと
トラックバック(1) |

ご無沙汰!
ROKU
”岡野園のれんも清しき更衣”
初風炉、新茶と季節の櫛目ですね。
四季・十二季、二十四季・七十二季
日本の四季は文化創造の源ですね。
茶の湯も文化の本質がそこにあるから生きる。
日常生活に生かされてこそ・・意味がある。
一服の茶されど一服の茶です。


店主の葉摘み
ROKUさま
お返事が一週間も遅くなってしまいました。
本当に申し訳ございません。

ステキな一句をありがとうございます。
>一服の茶されど一服の茶です。
本当に・・・
その意味するところがシミジミとわかる歳にやっとなりました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰!
”岡野園のれんも清しき更衣”
初風炉、新茶と季節の櫛目ですね。
四季・十二季、二十四季・七十二季
日本の四季は文化創造の源ですね。
茶の湯も文化の本質がそこにあるから生きる。
日常生活に生かされてこそ・・意味がある。
一服の茶されど一服の茶です。
2012/05/11(Fri) 13:02 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
お返事が一週間も遅くなってしまいました。
本当に申し訳ございません。

ステキな一句をありがとうございます。
>一服の茶されど一服の茶です。
本当に・・・
その意味するところがシミジミとわかる歳にやっとなりました。
2012/05/17(Thu) 22:23 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
みずみずしい若葉の季節になりました。モクモクと新緑が沸き立ち、これからの強い日差しに備えています。自然の摂理って、なんて素晴らしいんでしょう。赤の差し色がステキ♪花で良...
2012/05/09(Wed) 20:07:16 |  まとめwoネタ速neo