昨日は「穀雨」
大切な穀物を育てる恵みの雨が降るころ。

新暦だって、昔からの節目に名を残し、心豊かに暮らしています。
四季の営みの中に、日々の気付きがたくさんある。
全てのカレンダーから、記載がなくならないことを切に願っています。

そして今日からいよいよ「閏三月」
三月から四月にかけての「陽」の気のピークが長いことは
なんだか良い事が続きそうで・・・ なかなかにうれしい!


陽の気が満ち満ちて、高揚しているときになにかを始める習慣。
日本はすばらしいと思うのはこんなとき。

新入部員の入門セットの注文が、各学校から続々と入り始めました。
帛紗一式をいくつも整えながら、ニマニマしてしまいます。
今年もたくさんの生徒さんが、茶道に興味を持って入ってくるのね。
がんばれー。
茶の湯の存続、日本古来の伝統を受け継いでいってくださいねー!


岡野園の茶道教室は、今月のお稽古を終えました。

「膝を繰る」
「にじって入る」etc,etoc
言葉が通じない。
普段の生活にないことばかり。
十分な大人が右往左往。

幾つになっても、知らないことを知ることはいいことです。
生活が豊かになります。
がんばって続けてくださいね。


さてさて、明日から「風炉の茶花勉強会」も始まります。

車に水バケツを搭載し、野辺の花を取りに行きました。
ハナミズキが満開だ!
道端の浜大根の傍には、もうシャガが咲いてます。
俗にいうところの雑草。
姫踊子草やナズナ、仏座などなど。
菜花が土手を一面黄色に染めて、すごいことになってる!

あぁ、デジカメを持っていかなかったことが悔やまれる。。。。。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング   

【2012/04/21 22:11】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック