絶好の餅つき日和in赤城 赤城山


今日は仕事をベテランパートさんにお願いし、店主はトンズラ。
N先生の人徳のおこぼれ! わたしはアッシーちゃん。
赤城で穴窯(あながま)の自然釉で作陶しているM先生のところに
年末恒例の餅つきに行きました。

餅をつくのに活躍する男性陣 餅つき


店主もトライ  
葉摘み挑戦
へっぴり腰と笑われました

大量のお供え餅。お供え餅
このほかにのし餅、なまこ餅。 なんと13臼つきました。

N先生が会津で釣ってきた天然鮎を、みんなのために取っておいてくれました。
鮎焼き新兵器
以前はドラム缶に炭を燃やして焼いていたのですが、コジャレた新兵器に変わっていてビックリ!
やはり天然物は生臭くなくて美味しい

陶芸の先生だけあって、蕎麦粉をこねるのがお上手!
手打ちの年越し蕎麦?をご馳走にもなりました。
コシがあって、なんぼでもお腹に入る。 手打ちそば

N先生は蕎麦を育て自分で粉に挽き、本物自家製そば粉から作ります。
もち米はつき方で参加のSさんが、自宅で作った自慢のもち米。
マキは窯焚きに使う木を使い、先生が山から切り出したもの。

とっても心がこもった最高のおもてなし。
贅沢をさせていただきました。

往復300キロのドライブ。がんばって早起きした甲斐がありました

あと2日働けば正月休みだぁーー
励みになるので、ポチッとよろしくお願いいたします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ


【2006/12/28 22:43】 | ひとり言
トラックバック(0) |

顔見せろい!!(失敬)
kazumi
小田さん見て夜更かししてたから・・
わーい、1番乗りだぁ~。
葉摘み様のお姿、初披露と思いきや・・
うーん残念!お顔隠すからへっぴり腰なのでは?でもスレンダーですね。流石ウェスト60cm。田舎のあったかいおもてなしの様子が伝わり、こちらもほのぼのしました。

小田さん、わたしも見てたよ!
葉摘み
ウッフッフ・・・撮れてない写真をupしたのさ。
kazumiちゃんの落胆がコワイからね。
なして知ってるウエスト・サイズ?
痩せの大食いで、そこでも笑いが取れました。

高1で60cmは突破した私
kazumi
たまたま葉摘みちゃんがリンクしているお医者様のところでコメ見てね・・・。
ふっふっふっ「家政婦は見た!」って心境でした。
3面記事的な行為は普段謹んでおりますが・・。
しかし細いよね。(羨望の眼差しを北へ)。

みィたァなァ~
葉摘み
“竹を割ったような体格”と言われておりまする。
着物を着れば細巻き寿司のようだし、洋服はおばさんコーナーではサイズがないし、おねぇちゃんコーナーはどうみても無理があるし・・・
いろいろ苦労があるのよ・・トホホ f^^;)



hiromi
すてきな年の瀬が送れてよかったね。
今年はたくさん慌ただしい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。。。あと少し、体に気を付けて頑張ってください。
顔、見せたらいいのに。。。笑
小田さん、良かったね。離れていても、みんなで同じ番組を観ていたと思うと、不思議な気分です。
kazumiちゃん、やっほー!


寅右衛門
寅右衛門はまだまだ全力投球で仕事に取り組んでいますが、
年末のお休みを迎える方もいらっしゃると思いますので、
少し早いですがご挨拶に来ました。

今年の後半からブログを担当することになり
いろんな人と知り合うことができました。
おかげで楽しい1年が過ごせました。感謝感謝です。
来年もジロチュウ親分、サル美さん、クマ五郎先輩と
みんなでがんばっていきます。
どうぞよろしくお願いします。
明日からも寅右衛門の記事は続きますよ(^-^)

うちの自宅も毎年もちつきやってますよ♪


つなさらだ
おおっ、お供え餅の重ねる前バージョン、久々に見ました。
だって、最近、我が家は手抜きして、「さとうの切り餅が入っている」なんちゃってお供え餅だから。

今日の寒さはたまりません!
葉摘み
hiromi
今朝はストレス解消ニッコニコで仕事に来たけど・・寒くてさっむくて、店にコタツを設置してほし~い!
慌しかったのはお互い様、いや hiromi のほう。
今年も作るよ、大盛り栗きんとん!

寅右衛門さま
ご丁寧なご挨拶、いたみいります。
寅ちゃんのご同輩の皆様にも、どうぞヨロシク!
良い年をお迎えくださいませ。 明日まで仕事だけどね。

つなさらださま
ということは、つなちゃんは重ねる前バージョンを知ってるってことだね?
饅頭が並んでると思われたらどうしようと思ってた。
こういうお供え餅って、ご利益あるような気がしませんか?
7日ごろにはカビカビの巣になっちゃうけど・・「^^;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
顔見せろい!!(失敬)
小田さん見て夜更かししてたから・・
わーい、1番乗りだぁ~。
葉摘み様のお姿、初披露と思いきや・・
うーん残念!お顔隠すからへっぴり腰なのでは?でもスレンダーですね。流石ウェスト60cm。田舎のあったかいおもてなしの様子が伝わり、こちらもほのぼのしました。
2006/12/29(Fri) 01:52 | URL  | kazumi #-[ 編集]
小田さん、わたしも見てたよ!
ウッフッフ・・・撮れてない写真をupしたのさ。
kazumiちゃんの落胆がコワイからね。
なして知ってるウエスト・サイズ?
痩せの大食いで、そこでも笑いが取れました。
2006/12/29(Fri) 02:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
高1で60cmは突破した私
たまたま葉摘みちゃんがリンクしているお医者様のところでコメ見てね・・・。
ふっふっふっ「家政婦は見た!」って心境でした。
3面記事的な行為は普段謹んでおりますが・・。
しかし細いよね。(羨望の眼差しを北へ)。
2006/12/29(Fri) 08:27 | URL  | kazumi #-[ 編集]
みィたァなァ~
“竹を割ったような体格”と言われておりまする。
着物を着れば細巻き寿司のようだし、洋服はおばさんコーナーではサイズがないし、おねぇちゃんコーナーはどうみても無理があるし・・・
いろいろ苦労があるのよ・・トホホ f^^;)
2006/12/29(Fri) 11:06 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すてきな年の瀬が送れてよかったね。
今年はたくさん慌ただしい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。。。あと少し、体に気を付けて頑張ってください。
顔、見せたらいいのに。。。笑
小田さん、良かったね。離れていても、みんなで同じ番組を観ていたと思うと、不思議な気分です。
kazumiちゃん、やっほー!
2006/12/29(Fri) 11:55 | URL  | hiromi #-[ 編集]
寅右衛門はまだまだ全力投球で仕事に取り組んでいますが、
年末のお休みを迎える方もいらっしゃると思いますので、
少し早いですがご挨拶に来ました。

今年の後半からブログを担当することになり
いろんな人と知り合うことができました。
おかげで楽しい1年が過ごせました。感謝感謝です。
来年もジロチュウ親分、サル美さん、クマ五郎先輩と
みんなでがんばっていきます。
どうぞよろしくお願いします。
明日からも寅右衛門の記事は続きますよ(^-^)

うちの自宅も毎年もちつきやってますよ♪
2006/12/29(Fri) 12:41 | URL  | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
おおっ、お供え餅の重ねる前バージョン、久々に見ました。
だって、最近、我が家は手抜きして、「さとうの切り餅が入っている」なんちゃってお供え餅だから。
2006/12/29(Fri) 17:00 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
今日の寒さはたまりません!
hiromi
今朝はストレス解消ニッコニコで仕事に来たけど・・寒くてさっむくて、店にコタツを設置してほし~い!
慌しかったのはお互い様、いや hiromi のほう。
今年も作るよ、大盛り栗きんとん!

寅右衛門さま
ご丁寧なご挨拶、いたみいります。
寅ちゃんのご同輩の皆様にも、どうぞヨロシク!
良い年をお迎えくださいませ。 明日まで仕事だけどね。

つなさらださま
ということは、つなちゃんは重ねる前バージョンを知ってるってことだね?
饅頭が並んでると思われたらどうしようと思ってた。
こういうお供え餅って、ご利益あるような気がしませんか?
7日ごろにはカビカビの巣になっちゃうけど・・「^^;)
2006/12/29(Fri) 18:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック