百花の頃を迎えようとしています。
山吹     
庭が楽しい!ボケ


今日、岡野園の茶道教室が開講いたしました。

最初のお稽古は表千家。
思っていた以上に生徒さんがおみえです。
初心者の方がほとんど。
帛紗捌きとお茶の頂き方で今日は終了。
緊張しながらも楽しそうです。

先生の最初のお話がすばらしい。
月謝は新札でとか、ここに来てから白ソックスにとか、
稽古に関係ない話は席を立ってするとか、もろもろ。
「茶の湯はハレの場です。キチンとした正式の場に向かう気持ちで。
 門をくぐったら世俗を忘れ、茶の世界に浸り、楽しみましょう。」
基本的な心構えをしっかりお話しなさっています。


茶の用語は普段の生活には無い名詞が多いので、
何もかも初めての初心者の方を教えることは、とても体力が要ります。
辛抱も忍耐も要ります。

先生はおっしゃいます。
「他の癖がない分、じっくり育てる楽しみがあります。」と。

見込んだとおり!
本当に良い先生が来てくださって、うれしい限りです。


次は水曜。
裏千家が開講します。


でもその前に 
明後日は桜花茶会です。
桜はやる気満々、満々開!!
   満々開!


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング      

【2012/04/06 22:29】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ゆうたん@
ご無沙汰しております^^
葉摘みサマ、茶道教室の開講おめでとうございます(^^)/
このように、茶道を初心者からしっかり広め楽しさも茶道の文化の奥深さも学べる良い教室ができるというのは素晴らしい限りです。

ウチはなかなかそういうわけにもいかず、
相変わらず身内の社中でこじんまりと続けていますが、
葉摘みサマの日々のお茶に対するいろんな姿勢を拝見し、刺激を受けてワタシ自身も精進したいと思います^^。

次回の裏千家のお教室も楽しみですね^^

※相当前に岡野園のHP、リニュされたのですね!ずっと気付かずにおりまして失礼致しました^^;
こちらも素敵なHPで眺めるのがとても楽しみです。




店主の葉摘み
ゆうたん@さま
私も読み逃げばかりで申し訳ございません。
筆(?)不精でゴメンナサイ。
ゆうたん@さんもリニューアル。とても楽しんでおります。

形ではなく本当の楽しみを広げたい、そして底辺を広げなくては・・などと身の程知らずな夢を持ちまして始めました。
楽しい忙しさが増えております。
年ですので体力があるうちにと思ってまして・・・(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております^^
葉摘みサマ、茶道教室の開講おめでとうございます(^^)/
このように、茶道を初心者からしっかり広め楽しさも茶道の文化の奥深さも学べる良い教室ができるというのは素晴らしい限りです。

ウチはなかなかそういうわけにもいかず、
相変わらず身内の社中でこじんまりと続けていますが、
葉摘みサマの日々のお茶に対するいろんな姿勢を拝見し、刺激を受けてワタシ自身も精進したいと思います^^。

次回の裏千家のお教室も楽しみですね^^

※相当前に岡野園のHP、リニュされたのですね!ずっと気付かずにおりまして失礼致しました^^;
こちらも素敵なHPで眺めるのがとても楽しみです。

2012/04/09(Mon) 21:59 | URL  | ゆうたん@ #4CvheNDY[ 編集]
ゆうたん@さま
私も読み逃げばかりで申し訳ございません。
筆(?)不精でゴメンナサイ。
ゆうたん@さんもリニューアル。とても楽しんでおります。

形ではなく本当の楽しみを広げたい、そして底辺を広げなくては・・などと身の程知らずな夢を持ちまして始めました。
楽しい忙しさが増えております。
年ですので体力があるうちにと思ってまして・・・(笑
2012/04/09(Mon) 22:33 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック