目覚めれば 
北国のよう・・
そこは雪国・・・・!!

明日は三月だというのに・・・
もうすぐ啓蟄だというのに・・・・・
明日は茶事だというのに!寒い


起きてきたお嬢2が開口一番
「明日は中止だね~。先生に電話すれば?」

「茶人は来るよ」と店主。
「高齢だよ。転んで怪我したらどうするの!!」

店に行けば父上が、「やめると電話したか?」
「お茶の人はね、槍が降ろうが雪が降ろうが来るのよ」と言うと
「中止といえばいいじゃないか!父さんは協力しないぞ!」
わなわなと怒り出す始末。

何をいってもダメ。
結局二対一で負けてお電話すると
「一番遠い群馬の方も行くと言ってるわ。
 そちらさえ都合がよければ私たちは伺います。」

こちらは自宅だし料理屋さんを頼んでいるわけでもないので
まったく何の支障もありません。

二人の冷たい視線を浴びながら、茶室の畳を拭いていると
「まったくー! 遊びじゃないか!!」 (キレテル・・)

正式の手紙を出し、キチンとした返事をいただいたら
茶人はなにがあろうと釜は掛けるし、
客は来るものなんですよ、父上様、お嬢様。

モクモクと支度を続けていると、いつの間にかお嬢様は水屋の準備を
父上様は黙って雪かきを始めました。

お嬢2も よっこい  しょ!っと

いつの間にか楽しそう♪雪かき隊出動!

助けてあくれてありがとう!


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング      

【2012/02/29 23:29】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
 仲の良い家族のやり取りに思わず
笑ってしまいました(ごめんなさい)
 春が来る前に一度はドカ雪が降りますが
 水分が多くて溶けやすいから放って
おいても1日で溶けますよ。
 写真を見るとそちらの方が沢山
積ったようですね。
 今日のお茶事は暖かくて恵まれた
お茶事日和となりましたね。
 よい時をお過ごし下さい。


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
とってもたくさん降り積もり、前の公園に大きな雪だるまが出現しました。
あまりに大きいので頭が子供の力では乗せられない。
寝転がった雪だるまです。(笑

今日はお陰さまで天気もよくなり雪も解けていき
楽しいときを過ごしました。

三寒四温というけれど、寒暖の差が激しくて・・・
明日は一気に冷え込みそう。
みゃあくんのおかあしゃんもどうぞご自愛くださいね。


ちょきたら
岡野園さんの庭はずいぶん積もりましたね!
アスファルトの雪は意外に早く溶けましたが
土の上は溶けにくかったかもしれませんね。

 うふふ。とってもほほえましい^^
何だかんだのチームワークがうらやましいです。
雪かきでお父様とお嬢さんは筋肉痛に
なったのでは。

 雪解けのお茶事はいかがでしたか?


店主の葉摘み
ちょきたらさま
よく積もりましたよー。
田舎ですからねぇ~驚くほど!

昨日は雪景色の茶庭を望み、まことに風情のある茶事となりました。
こうゆうことは計画してもできることじゃない。
先生方もとっても喜んでくださいました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 仲の良い家族のやり取りに思わず
笑ってしまいました(ごめんなさい)
 春が来る前に一度はドカ雪が降りますが
 水分が多くて溶けやすいから放って
おいても1日で溶けますよ。
 写真を見るとそちらの方が沢山
積ったようですね。
 今日のお茶事は暖かくて恵まれた
お茶事日和となりましたね。
 よい時をお過ごし下さい。
2012/03/01(Thu) 09:21 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
とってもたくさん降り積もり、前の公園に大きな雪だるまが出現しました。
あまりに大きいので頭が子供の力では乗せられない。
寝転がった雪だるまです。(笑

今日はお陰さまで天気もよくなり雪も解けていき
楽しいときを過ごしました。

三寒四温というけれど、寒暖の差が激しくて・・・
明日は一気に冷え込みそう。
みゃあくんのおかあしゃんもどうぞご自愛くださいね。
2012/03/01(Thu) 22:56 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
岡野園さんの庭はずいぶん積もりましたね!
アスファルトの雪は意外に早く溶けましたが
土の上は溶けにくかったかもしれませんね。

 うふふ。とってもほほえましい^^
何だかんだのチームワークがうらやましいです。
雪かきでお父様とお嬢さんは筋肉痛に
なったのでは。

 雪解けのお茶事はいかがでしたか?
2012/03/02(Fri) 00:50 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
よく積もりましたよー。
田舎ですからねぇ~驚くほど!

昨日は雪景色の茶庭を望み、まことに風情のある茶事となりました。
こうゆうことは計画してもできることじゃない。
先生方もとっても喜んでくださいました。
2012/03/03(Sat) 00:06 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック