“色は静岡、香りは宇治よ。味は狭山でとどめさす”♪
古い茶摘唄です。

久しぶりに狭山茶の話でも・・

今の時期は進物にたくさんお茶が出るため、よく品が動いているので
いつもより美味しいお茶がいただけます。
寒くなったのでお茶が美味しく感じられますが、更に品質としてもこの時期は最高です。

お茶は、昔は「茶箱」と呼ばれる内側に鋼が張ってある木箱で送られてきました。
空になった茶箱の転用は、今でいうところの衣装ケース。
最近でもお年を召した方が、
「衣類や着物を保存するので、茶箱は譲ってもらえませんか?」
と、尋ねて来られます。

現在はアルミの袋に入れ、空気を抜いたカチカチの状態で入荷します。
この状態だと品質の保存が良い上に、お茶が動かないので茶葉が崩れません。

袋の口を切ると、お茶の強い香りがキリッと立ち上ります。
口を切った瞬間の、この香りをかぐことが出来るのはお茶屋の特権!
お茶屋さんでよかった~と思う瞬間! (シアワセ…)

狭山茶は寒い土地で育つため、木が強いです。
  (以前は“茶の産地の北限”と狭山茶は言われていました)
寒いとゆっくり茶葉が育ちます。
強い木でゆっくり育つことにより、茶葉の味が濃厚になるのです。

製造も“深蒸し”といわれる乾燥製茶過程の火を強くしたやり方なので
甘味が前面に出てきます。
最近は他の産地でも深蒸し製法をして、深蒸し茶として売っているようですが
狭山茶は、狭山茶の製法自体が深蒸しなので特に言いません。

深蒸しにすると、茶葉はもろくなり粉っぽいくなってしまいます。
狭山茶が粉っぽいのは、仕方が無いことなのです。

いろいろな産地の特長がある、個性豊かな味のお茶が少なくなりました。

     日本全国均一商品

     均一製品の安定供給

それはシアワセなことなのでしょうか…


今日はとっても寒い雨
励みになるので、ポチッとよろしくお願いいたします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2006/12/26 17:38】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |


ひげ
ふんふん なるほど、なるほど・・・
お蔭さまで日に日に賢くなっていきます。

明日はなんの話じゃろう・・・・?。
楽しみです。


yoko
こんばんは。狭山茶、、、と意識していただいたいた記憶はないのですが、なるほど、葉摘みさんのお話を聞いているとおいしいに違いない♪と思えます。機会があったらいただいて見ます。おいしいお茶がのみたくなりました~^^
ポチッとしてかえりま~す。


グリーンホース
昔はと言う事は、今は無くなってしまったのですね、「茶箱」?コーヒー豆の様に、その場で詰めてもらう方が、買うときの香りの楽しみがある気がしますがねっ。




kazumi
葉摘みちゃんの淹れてくれるお茶はさぞかし美味しいのでしょうね。
私は緑茶の入れ方あんまり上手くなくて
「濃い」んです。だって飲んだ気するんだもん。
「カテキンで喉殺菌よ」とか娘に言ってます。

bibbibibニュース速報です。
すずめ
葉摘みちゃん!葉摘みちゃん!
「エクセル2級合格へのなげぇ~道」までお越しください。<(_ _)>



マフィー
これは我が家の話。
昔、製茶をお願いしてたお茶屋さんからは
新茶ができた時に、茶箱に入れて持ってきてもらってました。今お願いしてるとこはどうだったかな?(→忘れてしまいました(^^ゞ)
今って、確かに真空パック状態ですよね~。
何パターンかのグラム数で、いくつかパックは作ってもらうのですが、きりのよくないグラム数を知り合いにお願いされると、わざわざパックを開けて、希望のグラムで量り売りしてたと思います。
うちは出荷してないので、そんな感じですねぇ・・・。


つなさらだ
器も大事だけど、中身はもっと大事だものね。
おいしいお茶は、ご馳走ですから。

お返事、遅くなってごめんなさい!
葉摘み
ひげさま
コメ、ありがとうございます。
賢くなっていくなんて・・・申し訳ないことです。
堅い話が続いたので、続きは来年にして年末でもあることですから軽く・・・

yokoさま
いつも応援ありがとう!うれしいです。
狭山茶にも茶道にも興味を持っていただければ・・・もう本望です!

グリーンホースさままいどっ
茶箱って知りませんか?
古い家にはたいがいあるみたいですが・・・

詰めてあるお茶より俄然量り売りが美味しいですよ!
ビールのほうがおすき?

kazumiさま
このところ忙しくって、ブログの更新で手いっぱい・・・
あまり遊びにも行けなくてごめんなさい。

濃いお茶は、飲んだ気がするけど、なれない人には重たいかも・・
濃くても重くなく甘いお茶をごちそうしますよ。

すずめさま
知らせてくれて、すんごくうれしかった (;-;)
バリバリ元気が沸いてくるニュースをありがとう!

マフィーさま
茶摘み娘のマフィーちゃん。
自家製のお茶ってものすごくぜいたく品です。
シアワセなことなんだよ。親に感謝だね!

つなさらだ さま
つなちゃんの言う通りだと思うよ。
お茶に個性があるから楽しいの。全国展開しているお茶屋さんは大量に茶葉が必要だからブレンドしてるんだって。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふんふん なるほど、なるほど・・・
お蔭さまで日に日に賢くなっていきます。

明日はなんの話じゃろう・・・・?。
楽しみです。
2006/12/26(Tue) 21:10 | URL  | ひげ #-[ 編集]
こんばんは。狭山茶、、、と意識していただいたいた記憶はないのですが、なるほど、葉摘みさんのお話を聞いているとおいしいに違いない♪と思えます。機会があったらいただいて見ます。おいしいお茶がのみたくなりました~^^
ポチッとしてかえりま~す。
2006/12/26(Tue) 21:21 | URL  | yoko #-[ 編集]
昔はと言う事は、今は無くなってしまったのですね、「茶箱」?コーヒー豆の様に、その場で詰めてもらう方が、買うときの香りの楽しみがある気がしますがねっ。

2006/12/26(Tue) 23:00 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
葉摘みちゃんの淹れてくれるお茶はさぞかし美味しいのでしょうね。
私は緑茶の入れ方あんまり上手くなくて
「濃い」んです。だって飲んだ気するんだもん。
「カテキンで喉殺菌よ」とか娘に言ってます。
2006/12/27(Wed) 00:10 | URL  | kazumi #-[ 編集]
bibbibibニュース速報です。
葉摘みちゃん!葉摘みちゃん!
「エクセル2級合格へのなげぇ~道」までお越しください。<(_ _)>
2006/12/27(Wed) 12:57 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
これは我が家の話。
昔、製茶をお願いしてたお茶屋さんからは
新茶ができた時に、茶箱に入れて持ってきてもらってました。今お願いしてるとこはどうだったかな?(→忘れてしまいました(^^ゞ)
今って、確かに真空パック状態ですよね~。
何パターンかのグラム数で、いくつかパックは作ってもらうのですが、きりのよくないグラム数を知り合いにお願いされると、わざわざパックを開けて、希望のグラムで量り売りしてたと思います。
うちは出荷してないので、そんな感じですねぇ・・・。
2006/12/27(Wed) 19:11 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
器も大事だけど、中身はもっと大事だものね。
おいしいお茶は、ご馳走ですから。
2006/12/28(Thu) 00:20 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
お返事、遅くなってごめんなさい!
ひげさま
コメ、ありがとうございます。
賢くなっていくなんて・・・申し訳ないことです。
堅い話が続いたので、続きは来年にして年末でもあることですから軽く・・・

yokoさま
いつも応援ありがとう!うれしいです。
狭山茶にも茶道にも興味を持っていただければ・・・もう本望です!

グリーンホースさままいどっ
茶箱って知りませんか?
古い家にはたいがいあるみたいですが・・・

詰めてあるお茶より俄然量り売りが美味しいですよ!
ビールのほうがおすき?

kazumiさま
このところ忙しくって、ブログの更新で手いっぱい・・・
あまり遊びにも行けなくてごめんなさい。

濃いお茶は、飲んだ気がするけど、なれない人には重たいかも・・
濃くても重くなく甘いお茶をごちそうしますよ。

すずめさま
知らせてくれて、すんごくうれしかった (;-;)
バリバリ元気が沸いてくるニュースをありがとう!

マフィーさま
茶摘み娘のマフィーちゃん。
自家製のお茶ってものすごくぜいたく品です。
シアワセなことなんだよ。親に感謝だね!

つなさらだ さま
つなちゃんの言う通りだと思うよ。
お茶に個性があるから楽しいの。全国展開しているお茶屋さんは大量に茶葉が必要だからブレンドしてるんだって。
2006/12/29(Fri) 00:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック