今日は春を思わせる暖かな日となりました。
冬の上着を着ないでも大丈夫。
う~ん、ポカポカ♪

父上はお嬢2と焙じ茶煎り。
師匠のコツを免許皆伝するまでは
元気でご指導いただかなくっちゃね。

春の盛りももうすぐそこまで。

三寒四温とはよく言ったもので
昨日の慈雨に草木も気持ちよさげに歌うようです。

春は黄色からはじまる気がします。
マンサク・サンシュウ・福寿草・ミズキ・・・
マンサクにっこり 日向水木ルンルン
黄色黄色でウキウキしませんか?


何度も見に来てくれと催促があった老表具師さん宅へ。
軸の表具地を決めにいってきました。
「こっちで決めてはあんたは満足しないからね」
うれしいことをいってくださいます。
きれいに下張りができていました。

「機械ですると簡単だけど、時間がたつと暴れる。
 下張りとなじむまで縮んだり伸びたりを繰り返し互いになじみあう。
 軸の折り合いとわしの体力の折り合いだから時間がかかるよ」
と、笑います。 いい笑顔!

歳を取っても好きな仕事がある。
目の前にやることがある。

「もう歳だからね~」と言うから
「こんなにある表具地を使い切るまでやらなきゃね」と言うと
ニコニコした目に仕事師の力が宿ったようで・・・
いいこと、いいこと!


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング     

【2012/02/24 22:00】 | ひとり言
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
 ご無沙汰いたしました。
 ホントに黄色は春の色!
 私も友人宅の庭に咲く福寿草で
春を先取りしました。

 表具師さん、きっととても
良いお顔をしていられるのでしょうね。
 一つ事を大成された方は本当の
意味、オトコマエですものね。


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
みゃあくんのおかあしゃんもそう思う?
春ってピンクのイメージが定着してるけど
実は黄色から始まり薄紅色へ。
暖かさに比例してだんだん色が濃くなっていく。
そう思いません?

融通の利かない頑固者で今まで生きてきたってことは、
すんごく幸せなんじゃないかと思いますね。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
お嬢にいっておきますね。
きっと喜びます。

あら、あの時お渡ししなかったでしょうか?
お申し出の方みなさんにお渡しした気になってました。
ごめんなさい。お送りいたします。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
いえいえ、良かったです。
お話したつもりだったのですがキチンと伝わっていなかったら意味ないですね。
反省いたしました。

当日お待ち申し上げております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 ご無沙汰いたしました。
 ホントに黄色は春の色!
 私も友人宅の庭に咲く福寿草で
春を先取りしました。

 表具師さん、きっととても
良いお顔をしていられるのでしょうね。
 一つ事を大成された方は本当の
意味、オトコマエですものね。
2012/02/25(Sat) 13:53 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
みゃあくんのおかあしゃんもそう思う?
春ってピンクのイメージが定着してるけど
実は黄色から始まり薄紅色へ。
暖かさに比例してだんだん色が濃くなっていく。
そう思いません?

融通の利かない頑固者で今まで生きてきたってことは、
すんごく幸せなんじゃないかと思いますね。
2012/02/25(Sat) 18:25 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/25(Sat) 22:20 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
お嬢にいっておきますね。
きっと喜びます。

あら、あの時お渡ししなかったでしょうか?
お申し出の方みなさんにお渡しした気になってました。
ごめんなさい。お送りいたします。
2012/02/26(Sun) 00:40 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/26(Sun) 08:13 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
いえいえ、良かったです。
お話したつもりだったのですがキチンと伝わっていなかったら意味ないですね。
反省いたしました。

当日お待ち申し上げております。
2012/02/27(Mon) 00:49 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック