久しぶりの雨です。
降ると寒いけど、しっとりした空気感が好き。
寒さが柔らかい気がするのは、春告げの雨だからかな。


今年最初の正午の茶事を明後日に控え
畳を拭いたり懐石道具を出したりと、毎度毎度の忙しさ。
お客さまが違うからね、緊張します。

毎回客組が違うというのは、馴合いがなくて良いですね。

同じメンバーでやってばかりだと、どっかに緩みが出ます。
キチンとした事を知っていてやらないのと
やらない事しか知らないのとは全く違う。

うちの茶事は本当に一汁三菜。
預け鉢も強肴もありません。
だからこそ巻紙でお招きするところから始まり
手順も手を抜かないようにしています。


でもね・・・通じない事の方が多い。
やってない事は知らないからわからないと思うけど・・・
とはいえ本を読むなりして
チョットは勉強してから来てほしいなぁ~ (なんてね)

あきらめずに続けなくちゃ!


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング     

【2012/02/14 19:13】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

お誕生日おめでとう♪
boumama
久しぶりに柔らかい雨が降りましたね。

葉摘みさんのお誕生日に山盛りチョコをお送りしたい気分でいっぱいでしたが・・・。

いつも真っ直ぐでピュアな気持ちで前を見据えて・・今年も応援しています。


店主の葉摘み
boumamaさま
きゃぁーー!覚えていたくれたのねーーー
うれしいわ~♪
ありがとうございます。
よい歳になり言うのもはばかれていましたの。

いつも応援ありがとうございます。
わたしも毎日更新のboumamaさんを心から応援しています。


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
うーん・・・
いろいろ考えたのですが、市販のもののほうが手頃かと思います。
手頃でなくてよかったら生地を選んで作ってもらうことは可能です。
それともいっそ表具するのも手かもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
そのようにするのは私も賛成です。
じっくり構えやる時が来れば
おのずとそちらへ導かれますから。
(なんか新興宗教のような言い回しになてしまったわ。笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう♪
久しぶりに柔らかい雨が降りましたね。

葉摘みさんのお誕生日に山盛りチョコをお送りしたい気分でいっぱいでしたが・・・。

いつも真っ直ぐでピュアな気持ちで前を見据えて・・今年も応援しています。
2012/02/15(Wed) 02:16 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
きゃぁーー!覚えていたくれたのねーーー
うれしいわ~♪
ありがとうございます。
よい歳になり言うのもはばかれていましたの。

いつも応援ありがとうございます。
わたしも毎日更新のboumamaさんを心から応援しています。
2012/02/15(Wed) 02:33 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/19(Sun) 18:43 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
うーん・・・
いろいろ考えたのですが、市販のもののほうが手頃かと思います。
手頃でなくてよかったら生地を選んで作ってもらうことは可能です。
それともいっそ表具するのも手かもしれませんね。
2012/02/19(Sun) 23:12 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/21(Tue) 07:10 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
そのようにするのは私も賛成です。
じっくり構えやる時が来れば
おのずとそちらへ導かれますから。
(なんか新興宗教のような言い回しになてしまったわ。笑)
2012/02/21(Tue) 12:12 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック