古い道具の見方シリーズは「茶杓編」「お釜編」と続ける予定でしたが
突発事項がありまして・・・

新年の床の間に飾る「柳」が到着 芽吹き柳

今日は仕事の合間、ノコギリと枝切りバサミを振り回し「柳の解体ショー」の実演です。

茶道では、新年に床の間の上部から床畳まで届く、なが~い柳の枝を飾ります。

「柳」といえば「ユウレイ」という感覚で考えると、「陰」のような気がしますが
意外! 柳は「陽」の気です。

以前、陰陽の話をしましたが、木は「陽」です。
芽吹きは「陽を招くもの」という位置です。
ですから芽吹きの沢山付いている柳は「陽の陽」
お正月飾りにピッタリ合うのです。

流儀によって違いますが、柳の長い枝を輪に結びます。
これは「円相」と同じで、「無限」や「循環」を表します。

柳が到着すると、いよいよお正月が近い!とリアルに感じ出します。
もうすぐ、今年も締めくくり。
やり残したことも沢山あるけれど、「月が替わるだけさ!」と居直って
あと数日、がんばんべぇ~

のこり1週間。どこまでupでしますやら・・
励みになるので、ポチッとよろしくお願いいたします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2006/12/25 19:11】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


マフィー
柳の解体ショー!葉摘みさんカッコいい!!
なんかダイナミックなイメージがありますが
どうなんでしょ?

ガンバガンバ(レッズファンだった?)
kazumi
マグロのそれとは違ってあくまでも雅なお話でした。
 でもどんな風に活けるのか想像できないのでまた見せてくださいね。
 どうぞ手を怪我しませんように・・。


すずめ
うわぁーたくさんの柳ですね
どうやってまとめてくるっと輪っかにするんでしょう。一人で出来るの?
なんか、長く垂らした柳に白とピンクの丸がくっついたのを見たことがあります。あれは何だろ?
美容院にいってすっきり美人さんになりましたか?


yoko
葉摘みさんちがお隣だったら、何かとお邪魔して、
座布団(自分用)を用意して、目を凝らして
ショーを見るのですが・・(笑)ザンネン!
柳が『陽』と聞いたとたん、ますます好きになりました。
柳は風情があって、昔からすきだった^^いいお話をまたも
聞かせてもらいました。応援して帰ります♪


つなさらだ
やっぱり、ここはクリスマスよりもお正月の方が似合いますよね。完成した写真もぜひ見せてください。楽しみにしてます。


グリーンホース
今年も、残すところ数日ですね。
柳が陽とは。
すっかり正月モードに代わってしまいました!
ノコギリなんかで、怪我しないようにねっ!



葉摘み
マフィーさま
ダイナミックですぜ~!ほとんど木こりです。
お客様が数人、解体ショーをおもしろいと堪能してました。
いいところだけを選ぶので、もう、た~いへん!

kazumi さまアルディージャファンでんねん!
いやいや、なかなか手こずりました。
こんなときに電ノコがあれば・・と、kazumi ちゃんちに借りに行こうかと思ってしまったわさ。

すずめさま
店に飾ったらupしますね。
話だけじゃ、ようわからんもんね!
枝を整理して、残ったハンパ柳で毎年お正月飾りを作るのでそれも見てください。

美人さんは・・・?

yokoさま
たくましい私のノコギリ引きにほれちゃうから!(?)
わたしもたおやかなのに粘り強い柳が好きです。春の新緑の柳ってきれいですよね~

つなさらださま
つなちゃんは見たことがあるから知ってるよね。
近々、見たことない方のためにupします。
店の飾りだから雰囲気だけだけど・・・
正月近し!




葉摘み
グリーンホース さままいどっ
柳の解体ショーをやると、もういくつ寝ると~♪と聞こえてきます。
オテンバなので割りと好きなのです、こういうこと。
心配してくれてありがとう。
五体満足で作業終了しました!


寅右衛門
柳は「陽」なんですね。

残り数日、がんばりましょー!
応援ポチポチ。



葉摘み
寅右衛門さま
ようなんです。 (さむっ!)

も~幾つ寝るとお正月♪なんだろう・・・
日にちの感覚が狂ってます。
お互いがんばりましょうね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
柳の解体ショー!葉摘みさんカッコいい!!
なんかダイナミックなイメージがありますが
どうなんでしょ?
2006/12/25(Mon) 19:34 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
ガンバガンバ(レッズファンだった?)
マグロのそれとは違ってあくまでも雅なお話でした。
 でもどんな風に活けるのか想像できないのでまた見せてくださいね。
 どうぞ手を怪我しませんように・・。
2006/12/25(Mon) 21:07 | URL  | kazumi #-[ 編集]
うわぁーたくさんの柳ですね
どうやってまとめてくるっと輪っかにするんでしょう。一人で出来るの?
なんか、長く垂らした柳に白とピンクの丸がくっついたのを見たことがあります。あれは何だろ?
美容院にいってすっきり美人さんになりましたか?
2006/12/25(Mon) 22:37 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
葉摘みさんちがお隣だったら、何かとお邪魔して、
座布団(自分用)を用意して、目を凝らして
ショーを見るのですが・・(笑)ザンネン!
柳が『陽』と聞いたとたん、ますます好きになりました。
柳は風情があって、昔からすきだった^^いいお話をまたも
聞かせてもらいました。応援して帰ります♪
2006/12/25(Mon) 22:46 | URL  | yoko #-[ 編集]
やっぱり、ここはクリスマスよりもお正月の方が似合いますよね。完成した写真もぜひ見せてください。楽しみにしてます。
2006/12/25(Mon) 23:21 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
今年も、残すところ数日ですね。
柳が陽とは。
すっかり正月モードに代わってしまいました!
ノコギリなんかで、怪我しないようにねっ!
2006/12/25(Mon) 23:34 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
マフィーさま
ダイナミックですぜ~!ほとんど木こりです。
お客様が数人、解体ショーをおもしろいと堪能してました。
いいところだけを選ぶので、もう、た~いへん!

kazumi さまアルディージャファンでんねん!
いやいや、なかなか手こずりました。
こんなときに電ノコがあれば・・と、kazumi ちゃんちに借りに行こうかと思ってしまったわさ。

すずめさま
店に飾ったらupしますね。
話だけじゃ、ようわからんもんね!
枝を整理して、残ったハンパ柳で毎年お正月飾りを作るのでそれも見てください。

美人さんは・・・?

yokoさま
たくましい私のノコギリ引きにほれちゃうから!(?)
わたしもたおやかなのに粘り強い柳が好きです。春の新緑の柳ってきれいですよね~

つなさらださま
つなちゃんは見たことがあるから知ってるよね。
近々、見たことない方のためにupします。
店の飾りだから雰囲気だけだけど・・・
正月近し!

2006/12/25(Mon) 23:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
グリーンホース さままいどっ
柳の解体ショーをやると、もういくつ寝ると~♪と聞こえてきます。
オテンバなので割りと好きなのです、こういうこと。
心配してくれてありがとう。
五体満足で作業終了しました!
2006/12/26(Tue) 00:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
柳は「陽」なんですね。

残り数日、がんばりましょー!
応援ポチポチ。
2006/12/26(Tue) 17:31 | URL  | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
寅右衛門さま
ようなんです。 (さむっ!)

も~幾つ寝るとお正月♪なんだろう・・・
日にちの感覚が狂ってます。
お互いがんばりましょうね!
2006/12/26(Tue) 18:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック