起きたら雪。
今年最初の雪が降っています。
どうりで静かだと思った。

少し遅れて店に行ったら、お客さまが。
“ブログ友 盛岡から訪ね来たる うれしからずや!”

盛岡はとても晴れていたそうです。
新幹線で大宮に近づくとだんだん雪となり、「逆だわ~(笑)」


椿がしぼみ、花がない。
「雪だからいいんじゃない?」とお嬢が言うけれど
そういうときこそ!雪と有楽侘び助

ほら、マンサクと
店内がホッコリとあったかくなったよ。


窓にはミゾレが一日中途切れることなく。

ふと思い立ち、       銀盌裏盛雪
この短冊を掛けました。 銀盌裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)

>銀製のお椀に雪を盛る 
共に白いので、同化して見分けがつかない。
しかし、似ているけれど個々の違いは歴然としてある。
平等と差別とが同時にあることを伝えます。

西洋的な受け止め方は、表か裏かのどちらか。
東洋的な考え方は、裏と表の両方一体として受け止める。

茶の湯は、白か黒かの決まりの中ではなく
捕われないグレーゾーンの中に自分を表現し、
遊べるのが楽しいと思いませんか?


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

【2012/01/20 23:35】 | 掛軸のこと
トラックバック(0) |


竹とんぼ
盛岡に3年住んでました。「遠くからようこそ~」って私が嬉しがってどうする・・・
雪だから花は要らない・・・お嬢さん よくご存知ですね。
でもでも花入もやはり花があってそ、と私も思います。


店主の葉摘み
竹とんぼさま
いえいえ、単に寒いからという理由です。
花があったほうが寒くて縮んだ気持ちが緩むと思いまして。

盛岡に住んでたんですか!
あちらはしばれるそうですね~

アナログ感覚は大切
ROKU
今や世の中全てデジタル時代。
しかし、自然・人間・社会は本来アナログ。
伝統文化、四季感、生活、美、言葉・・・
今それがデジタル化によって摩擦が生じています。
そうグレーゾーンが必要なのです。
行き過ぎたデジタル化は日本を、世界を滅ぼします。



店主の葉摘み
ROKUさま
便利も飽きが来ますね。
ナビがあるおかげで道を覚えなくなり、動物的勘が鈍くなりました。
余裕を持って出かけることもしなくなり、かえって忙しい生活です。

決まりきったマニュアルも飽きます。
グレーゾーンはアナログ人間の心地よい住処ですね。
死守しなくては!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
盛岡に3年住んでました。「遠くからようこそ~」って私が嬉しがってどうする・・・
雪だから花は要らない・・・お嬢さん よくご存知ですね。
でもでも花入もやはり花があってそ、と私も思います。
2012/01/22(Sun) 00:10 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
竹とんぼさま
いえいえ、単に寒いからという理由です。
花があったほうが寒くて縮んだ気持ちが緩むと思いまして。

盛岡に住んでたんですか!
あちらはしばれるそうですね~
2012/01/22(Sun) 00:37 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
アナログ感覚は大切
今や世の中全てデジタル時代。
しかし、自然・人間・社会は本来アナログ。
伝統文化、四季感、生活、美、言葉・・・
今それがデジタル化によって摩擦が生じています。
そうグレーゾーンが必要なのです。
行き過ぎたデジタル化は日本を、世界を滅ぼします。
2012/01/24(Tue) 00:12 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
便利も飽きが来ますね。
ナビがあるおかげで道を覚えなくなり、動物的勘が鈍くなりました。
余裕を持って出かけることもしなくなり、かえって忙しい生活です。

決まりきったマニュアルも飽きます。
グレーゾーンはアナログ人間の心地よい住処ですね。
死守しなくては!
2012/01/24(Tue) 21:38 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック