風もない穏かな日和。ロウバイもニッコリ満開!

今年最初の初釜は、長野先生宅。
いつも先生の初釜は楽しいのです。
そしてどんな出方になるか・・・臨機応変の対応。
鍛えられます。

初釜ですので、お目出度い。
訪問着で出かけます。梅と椿の訪問着
この時期しか着られないお気に入りの着物なのでうれしいわ!

白の帯締で礼装に 初釜仕様
若草色の帯揚げで新春の喜びを表してみました。

そして着物の柄にある赤椿に合わせての
かんざしを髪に 椿のかんざし

精一杯のおしゃれして・・・
お正月だからね。(笑

    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

【2012/01/07 19:00】 | 茶会の着物
トラックバック(0) |


kai
新年おめでとうございます!
昨年の秋から古い順に記事を読みつづけ、
やっと追いつくことができました!

実は長い間、お茶は好きだけど茶道はきらい、と思ってたのですが、
ここの記事を読んでく内に、ちょっと勿体ないことしてたかなあ、と思いました。
よくよく考えたら茶道に嫌な思い出があるんじゃなくて、
茶道の稽古帰り(と思われる)おばちゃん軍団に嫌な思いをさせられただけで、
お茶に罪はない・・・
茶道で根本的に大切なのが「思いやり」なら、
あのおばちゃん達は初心者さんだったんだ!
ということなんだと思います。思うことにしました(笑)
こんな風に思考転換できただけでも、このブログに出会えてよかったです(^^)

新しいホームページ、縦書きなのに読みやすくて素敵でした!
やっぱり日本語は縦書きの方がきれいだなあ。


店主の葉摘み
kaiさま
明けましておめでとうございます。

まぁーーー、秋から読み続け・・・!!
うれしいし、感激だし、ビックリだし・・です。
kaiさんのように受け入れ、そして受け止めてくださる方がいる。
それだけで6年弱続けてきた喜びがあるというものです。

お茶の楽しみ、奥行きの深さ、懐の大きさ。
そんなことを伝えたいと願ってきた気持ちを読み取ってもらえたことを実感し
kaiさんのコメントに感謝です。

これからもよろしくお願い申し上げます。


ちょきたら
新・HP完成おめでとうございます!
和テイストで、岡野園さんのメッセージが
伝わりやすい内容ですね。
そして品がいい^^
ちょくちょく見させていただきます♪

 葉摘みさんの訪問着、すてきです~
こういうのは友禅って言うのですか?
柄の配置、色合いといいおしゃれです。
さすがにかんざしまで気を使われて・・・

 わたしももうすぐ初釜です。
何回行ってもなぜか緊張します。

 


店主の葉摘み
ちょきたらさま
見てくださってありがとうございます。
製作主任のお嬢はみなさんの反響を気にしていましたので
伝えておきますね。喜びます。

おほめにあずかり恐縮です。(喜
この友禅柄は関東好みですね。
京柄だともって大柄になると思います。
関東は抑え目で地味。着物で地域好みがわかって面白い!

もうすぐ初釜ですか。
楽しみ気分で緊張をふっとばしてね。

ふんわり色
boumama
いよいよ今年のスタート。
初釜に向ける心構えが伝わるような葉摘みさんの見事なお着物姿です♪

地色はこの色しかないというような微妙なふんわりした色で新春らしく柄のバランスも絶妙です。

きっと葉摘みさんのお気に入りの着物の一枚に違いありません。


店主の葉摘み
boumamaさま
帰ってきてからの撮影で、着崩れシワでお見苦しい。
やはりboumamさんの反応が気になってました。
boumamaさんも好きそうな色だと思います。

写真ではよく色が出ませんが、紫がかったグレー地なんです。
地味に作り過ぎ!と怒られます。(毎度ですが

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新年おめでとうございます!
昨年の秋から古い順に記事を読みつづけ、
やっと追いつくことができました!

実は長い間、お茶は好きだけど茶道はきらい、と思ってたのですが、
ここの記事を読んでく内に、ちょっと勿体ないことしてたかなあ、と思いました。
よくよく考えたら茶道に嫌な思い出があるんじゃなくて、
茶道の稽古帰り(と思われる)おばちゃん軍団に嫌な思いをさせられただけで、
お茶に罪はない・・・
茶道で根本的に大切なのが「思いやり」なら、
あのおばちゃん達は初心者さんだったんだ!
ということなんだと思います。思うことにしました(笑)
こんな風に思考転換できただけでも、このブログに出会えてよかったです(^^)

新しいホームページ、縦書きなのに読みやすくて素敵でした!
やっぱり日本語は縦書きの方がきれいだなあ。
2012/01/07(Sat) 21:45 | URL  | kai #-[ 編集]
kaiさま
明けましておめでとうございます。

まぁーーー、秋から読み続け・・・!!
うれしいし、感激だし、ビックリだし・・です。
kaiさんのように受け入れ、そして受け止めてくださる方がいる。
それだけで6年弱続けてきた喜びがあるというものです。

お茶の楽しみ、奥行きの深さ、懐の大きさ。
そんなことを伝えたいと願ってきた気持ちを読み取ってもらえたことを実感し
kaiさんのコメントに感謝です。

これからもよろしくお願い申し上げます。
2012/01/07(Sat) 22:38 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
新・HP完成おめでとうございます!
和テイストで、岡野園さんのメッセージが
伝わりやすい内容ですね。
そして品がいい^^
ちょくちょく見させていただきます♪

 葉摘みさんの訪問着、すてきです~
こういうのは友禅って言うのですか?
柄の配置、色合いといいおしゃれです。
さすがにかんざしまで気を使われて・・・

 わたしももうすぐ初釜です。
何回行ってもなぜか緊張します。

 
2012/01/07(Sat) 23:06 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
見てくださってありがとうございます。
製作主任のお嬢はみなさんの反響を気にしていましたので
伝えておきますね。喜びます。

おほめにあずかり恐縮です。(喜
この友禅柄は関東好みですね。
京柄だともって大柄になると思います。
関東は抑え目で地味。着物で地域好みがわかって面白い!

もうすぐ初釜ですか。
楽しみ気分で緊張をふっとばしてね。
2012/01/08(Sun) 10:58 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ふんわり色
いよいよ今年のスタート。
初釜に向ける心構えが伝わるような葉摘みさんの見事なお着物姿です♪

地色はこの色しかないというような微妙なふんわりした色で新春らしく柄のバランスも絶妙です。

きっと葉摘みさんのお気に入りの着物の一枚に違いありません。
2012/01/08(Sun) 13:10 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
帰ってきてからの撮影で、着崩れシワでお見苦しい。
やはりboumamさんの反応が気になってました。
boumamaさんも好きそうな色だと思います。

写真ではよく色が出ませんが、紫がかったグレー地なんです。
地味に作り過ぎ!と怒られます。(毎度ですが
2012/01/08(Sun) 18:19 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック