古い道具が好きです。

しかし古い道具は難しいです。
TVの「なんでも鑑定団」をご覧になって方はお分かりでしょうが、贋物もたくさんあります。

これは菊桐の香合。
外側は乱菊の蒔絵になっています。 
菊桐香合
金が落ち着いていて、何より研ぎ出しの菊蒔絵が美しい。

内側の蒔絵は「踊り桐」 
内側の蒔絵
内側も銀が落ち着いています。黒の漆で桐蒔絵がのせてあります。

職人の技がすばらしい!

これは「岡田雪台」という方の所持していたものといわれ、
200年ほど前の香合ですが、無傷で手元に来ました。
代々お持ちになった方が、大切になさっていたことに感動します。

古い道具は、持っている力が違います。
場に置き、本来の仕事(香合なら香木を入れる)をさせるとイキイキと語りだします。

数回に分けて、古い道具の魅力と、間違いのない選び方をお話ししたいと思います。


まだ1位でがんばっています。応援ありがとうございます。
あなたのポチッ!は愛のポチッ
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2006/12/21 18:18】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

香合って
マフィー
生で見たことないんです。
葉摘みさんのとこにあるんですね~。
見てみたいなぁ。

遅ればせながら、ランキング1位おめでとうございます♪
これからも楽しみにしてますね~


すずめ
ほぉー葉摘みちゃんの家にはお宝がたくさんあるの?
蔵があって、いろいろ、いろいろ、、、、、想像
upされる画像もこらから楽しみです。

今日もご来店ありがとう!
葉摘み
マフィーさま
見にいらっしゃいな。電車に乗ってすぐだし。
いま新都心のイルミネーションがきれいだし、おねぇさんが美味しいお店を紹介してあげる。
(手土産を忘れないように)

すずめさま
これは売り物です。
でも気に入っているので土蔵に隠してあるの。(隠してたら売り物にならんね)
“好きなことが仕事”の特典で、道具にたくさん触れることが出来てシアワセです。



つなさらだ
写真でみても、すばらしく素敵ですね。
ちゃんとしたお道具って、ふたをしたときにきっちり柄がそろうところが好きです。
この香合もですか。。。。

あっ、話かわるが、今回の月グッツ、楊枝になりました。茶道具屋さんに薦められて。。
明日の夜にでも写真とってアップしようかと思っています。



葉摘み
つなさらださま
いいとこ突いてきますねぇ
合わせ口のひとつだけ銀の菊蒔絵があってそこであわせます。
現物を見せてあげたいよ!
いいところをゲットしましたね。楊枝はさりげないおしゃれ品ですもの。
あすのup楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
香合って
生で見たことないんです。
葉摘みさんのとこにあるんですね~。
見てみたいなぁ。

遅ればせながら、ランキング1位おめでとうございます♪
これからも楽しみにしてますね~
2006/12/21(Thu) 20:25 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
ほぉー葉摘みちゃんの家にはお宝がたくさんあるの?
蔵があって、いろいろ、いろいろ、、、、、想像
upされる画像もこらから楽しみです。
2006/12/21(Thu) 21:09 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
今日もご来店ありがとう!
マフィーさま
見にいらっしゃいな。電車に乗ってすぐだし。
いま新都心のイルミネーションがきれいだし、おねぇさんが美味しいお店を紹介してあげる。
(手土産を忘れないように)

すずめさま
これは売り物です。
でも気に入っているので土蔵に隠してあるの。(隠してたら売り物にならんね)
“好きなことが仕事”の特典で、道具にたくさん触れることが出来てシアワセです。
2006/12/21(Thu) 23:49 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
写真でみても、すばらしく素敵ですね。
ちゃんとしたお道具って、ふたをしたときにきっちり柄がそろうところが好きです。
この香合もですか。。。。

あっ、話かわるが、今回の月グッツ、楊枝になりました。茶道具屋さんに薦められて。。
明日の夜にでも写真とってアップしようかと思っています。
2006/12/21(Thu) 23:55 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
つなさらださま
いいとこ突いてきますねぇ
合わせ口のひとつだけ銀の菊蒔絵があってそこであわせます。
現物を見せてあげたいよ!
いいところをゲットしましたね。楊枝はさりげないおしゃれ品ですもの。
あすのup楽しみにしています。
2006/12/22(Fri) 00:30 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック