さかのぼってのお話しですが。

狭山茶の放射能物質検出のお話しは、すでにご存知のことと思います。
仕入先の茶園は、春の自主検査、秋の再検査で基準値以下なので
その旨をお話しし、店頭では販売していたのですが
待てど暮らせど県からの検査済みシールが届かない・・・

御歳暮時期も近づき、焦り始めた11月初旬のころ。
量り売りの店は再度の検査が必要、との話を聞き付けました。
県に問い合わせたところ、検査済みの元詰め袋売りはいいのだけれど
店頭量り売りの場合はブレンドも考えられ、保証の限りではないとのこと。
改めての検査が必要といわれました。

10日に11月の検査提出があるので、急げはそれに間に合うといわれ
急遽茶葉を1キロずつ用意し、県の職員の方が受け取りに。
大丈夫とわかっていても、ドキドキの一週間。
17日に基準値以下との連絡が入り、やっとシールが手元に。
これで販売のお墨付きが出来ました。 
ホッとします。
1検体2万円也の手数料は、後日東電から支払われるとのことですが
仮払いは提出店です。
結構な金額になりましたが、販売店の責任がありますから。

すでに県のホームページには「さいたま市・岡野園」が載っています。
見てみたら、さいたま市ではうちだけで驚きました。
量り売りなんて古いやり方で販売してる店はないということなのかしら。
とても不思議です。

振り回され、ドタバタでしたが
やっとネットでも販売できるようにもなりました。
再開したとたんに注文が入り、待っていて下さったのかと感激です。
地元のショッパーという機関紙も記事にしてくださるそうで
まわりの方が気にかけ、応援してくださいます。
ありがたいことです。

これからもぶれずに、ガンコに狭山茶の量り売りで頑張ります!

こんなシールです。シール付きました!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/11/29 18:33】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |


about+melmo
ご苦労の多い事が偲ばれます。
頑張って下さいませ!


店主の葉摘み
about+melmoさま
応援ありがとうございます。
根がポジティブなもので、良い経験をしたと思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご苦労の多い事が偲ばれます。
頑張って下さいませ!
2011/12/02(Fri) 11:16 | URL  | about+melmo #-[ 編集]
about+melmoさま
応援ありがとうございます。
根がポジティブなもので、良い経験をしたと思っています。
2011/12/02(Fri) 17:17 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック