1週間以上のご無沙汰です。
留守中にご来訪いただいたみなさまには、記事が滞り
ガッカリしてのお帰りだったかと存じます。
本当に申し訳ございません。

やっと心と体の余裕が少し出来ました。
病気していたとか、多忙で倒れていたとかではなく
ただただひたすらに茶まみれでおりました。
良い着物の風通しにはなったのですが・・・(笑


二十日に無事終りました自宅茶会から。

雨の予報がすっかり晴れ、晩秋には暑いくらいの陽気になり
外の待合に日よけのスダレを立てかけるほど。

続々とお客さまがおみえになり、イベントの少ない田舎のこと
大勢の着物姿に、ご近所さんは何ごとかと驚かれたようで・・・


八畳の茶席には13人が限度です。
そのうえ濃茶と薄茶の続きお薄をいたしましたので
ながくお待たせしてしまったようです。
でも帰り際には、「とっても楽しかったわ」「また来るからやってね」と
うれしいお声掛けをいただきました。
こういう喜びがあるからガンバレのです。


席持ちをしてくださった裏千家の先生が
茶席披露を兼ねた初茶会だからと
寿棚で 寿棚で
祝ってくださいました。

立派な道具をたくさん持ってきてくださって
大宗匠の宝珠の掛け軸に こんな感じです
黒楽の茶碗、鶴の香合などなど。 
軸に見合った唐金の花入はこちらで用意し、花も自宅の庭から。
白玉椿を一輪、店主がいれさせていただきました。

「やっぱり岡野園さんの茶会は行き届いていて楽しいわ~」と
待ちかねたリピーターの方も駆けつけてくださり、
しみじみとありがたいことです。

これからは春の「桜花茶会」、秋の「晩秋茶会」と
ながく続けていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/11/28 23:06】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ワスレナグサ
茶会のUPを楽しみにしておりました。来年はぜひ伺いたいと思っています。


店主の葉摘み
ワスレナグサさま
たいへん遅くなってしまって・・・ほんとうに申し訳ございません。
来年も開けるようがんばりますので、その折には心よりお待ち申し上げております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
茶会のUPを楽しみにしておりました。来年はぜひ伺いたいと思っています。
2011/11/30(Wed) 02:36 | URL  | ワスレナグサ #-[ 編集]
ワスレナグサさま
たいへん遅くなってしまって・・・ほんとうに申し訳ございません。
来年も開けるようがんばりますので、その折には心よりお待ち申し上げております。
2011/11/30(Wed) 22:29 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック