炉開きは亥の日にします。
今年の亥の日は十一月四日。
一日早い三日の文化の日に、初めての炉開きをしました。

店の移転から茶室を整え始めて、今年の2月に席開きの茶事をし
その後東日本大震災や原発事故があって気持ちが向かず、
やっと秋からお世話になった方々をお招きし始め
とうとう初めての開炉の茶事です。
感無量だわ・・・

今回は、表千家の親しい先生とそのお社中の五人。
初めてのお招きなのでツボツボ付きです。
料理もテーマを決めて考えます。

今回は晩秋。美味しい
菊花に初霜をイメージし、
メダイの昆布〆を菊花と和えて、煎り酒ととろろをかけた向付け。 
ツボツボは庭の柿を使った柿なます。
小カブの白味噌の味噌汁です。

活きのいい4kgのメダイ一匹を大人買いしまして
半分は昆布〆、半分は焼物にしました。
お茶事って、普段は出来ない贅沢買いが出来るので
調理が楽しい!!

後座の花は、良い子に咲いている白玉椿。
「古今」という銘の一重切に 白玉

半年振りの炉の炭点前はグタグタでした。
続きお薄のお茶はどうにか誤魔化せましたが
未熟さもお披露目した店主なのでした。。。トホホ

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/11/04 22:44】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 開炉おめでとうございます^^
お茶事もお疲れさまでした。

 料理の写真を拝見して、
勝手に味を想像していました(*^_^*)
おいしそうです。

 初めてお茶事にお招きした方には
ツボツボをお付けするのでしたっけ?

 柿や菊など旬のものを使ったおもてなし、
すてきです! 


店主の葉摘み
ちょきたらさま
ありがとうございます。
茶事の前に茶会を抱えていて集中できず、どうなることかと思いました。
炉開きの茶事っていいですね。

お招きした方々から早速にお礼状が届き、喜んでいただけたようで感激しています。
茶事って楽しいわ~

ツボツボは祝い事があったときや、初めてのお招きのときに付けます。
熨斗を膳につけるところもあるようですよ。
会費制になったときは付けません。
今のところツボツボは大活躍です。

お疲れさまでした
ROKU
皆様心待ちにされていたことでしょうね。
菊花に初霜、良きテーマですね。
”茶前の飯いだす”折敷が出される瞬間、かたずを呑む。
向附がくっきり浮かび上がっています。
工夫されましたね。器もいい。
ご飯も丁度いい出来ですね。そして白味噌仕立てと。

4kg、70㎝級ですね。ビックリ目が飛び出ました。
瀬戸内にはいないんですよね。
メダイの処理って結構難しい?
懐石は手料理を旨とす、心は十分伝わったことでしょう。
めでたし、めでたし。



店主の葉摘み
ROKUさま
料理上手なROKUさんにそういっていただけるとうれしいです!
当日の設えとの流れを考えお出ししました。
料理人と席主が同じ良さを出せればとの思いだけです。

すごくいいメダイでしたよ。
近くに市場があるから出来ることですね。
良い包丁を持っていないので、市場で3枚におろしてもらいました。
あらが美味しかったです。役得!!(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 開炉おめでとうございます^^
お茶事もお疲れさまでした。

 料理の写真を拝見して、
勝手に味を想像していました(*^_^*)
おいしそうです。

 初めてお茶事にお招きした方には
ツボツボをお付けするのでしたっけ?

 柿や菊など旬のものを使ったおもてなし、
すてきです! 
2011/11/04(Fri) 23:16 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
ありがとうございます。
茶事の前に茶会を抱えていて集中できず、どうなることかと思いました。
炉開きの茶事っていいですね。

お招きした方々から早速にお礼状が届き、喜んでいただけたようで感激しています。
茶事って楽しいわ~

ツボツボは祝い事があったときや、初めてのお招きのときに付けます。
熨斗を膳につけるところもあるようですよ。
会費制になったときは付けません。
今のところツボツボは大活躍です。
2011/11/05(Sat) 22:51 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
お疲れさまでした
皆様心待ちにされていたことでしょうね。
菊花に初霜、良きテーマですね。
”茶前の飯いだす”折敷が出される瞬間、かたずを呑む。
向附がくっきり浮かび上がっています。
工夫されましたね。器もいい。
ご飯も丁度いい出来ですね。そして白味噌仕立てと。

4kg、70㎝級ですね。ビックリ目が飛び出ました。
瀬戸内にはいないんですよね。
メダイの処理って結構難しい?
懐石は手料理を旨とす、心は十分伝わったことでしょう。
めでたし、めでたし。
2011/11/08(Tue) 17:22 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
料理上手なROKUさんにそういっていただけるとうれしいです!
当日の設えとの流れを考えお出ししました。
料理人と席主が同じ良さを出せればとの思いだけです。

すごくいいメダイでしたよ。
近くに市場があるから出来ることですね。
良い包丁を持っていないので、市場で3枚におろしてもらいました。
あらが美味しかったです。役得!!(笑
2011/11/08(Tue) 22:55 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック