嘉木茶会が昨日終わりました。
終了間近になって少しパラパラしたのですが
一日中暑くもない薄曇りで、
庭で入席待ちをいただくには絶好の日和。
たくさんのお客さまが朝早くからお越しになり
長野先生の濃茶席と、薄茶二席を楽しまれました。

今日事務決済をしてビックリ!
欠席した方はほんの数人です。
大概の茶会は、一割から二割は欠席なさいます。
こんな茶会見たことない!!


出席なさった方はお知り合いも多くて、
庭に様子を伺いに出ると、ご挨拶のしまくりです。
「こんな対応の気持ちの良い茶会は滅多にない」とか
「すばらしい道具でお話もとても楽しく、いい茶会ねぇ」と
うれしいお声掛けをいただきます。

待ちが長く、申し訳ない気持ちでいたのですが
そういっていただければ気持ちも和らぎます。

会場を駆けずりまわり、来賓接待もしておりましたので、
写真を撮る余裕もなく、ご紹介できないことが残念です。

不手際があったかもしれませんが、
大きな失敗もなく終り、ホッとしております。


さーて、明日は市場に買出し。
三日に開炉の茶事をいたします。
茶会騒ぎで、道具組みは今日やっと。
点前は・・・
半年振りの炉の点前は・・・・・
そこまでたどり着けるでしょうかー!?(号泣

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/10/31 23:57】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


開炉の茶事
ROKU
まさに年末年始ですね。
忙しい、でも緊張感ある日々でしょうね。
開炉の茶事、立冬前の文化の日、最高の良き日ですね。
時雨なら風情もひとしおでしょうが、小春日和もまたいい。
名残から一転清新な気分です、口切もなされる。
茶花はやかりお庭の白玉椿?
懐石もされる。全部されることは大変なことです。
新春ですし、格調高い趣向の茶事になるのでしょうね。
スゴイ!



店主の葉摘み
鍵コメさま
楽しめてよかったわ。
お待たせしてごめんなさい。

御心配ありがとうございます。


店主の葉摘み
ROKUさま
色々な茶事がありますけれど、お客様がいなくてはできない。
来て下さる方がいるから勉強できます。
「今年は茶事を勉強せい!」という導きでしょうかね~。
ありがたいことと思ってます。

4日が亥の日だから、一日早い開炉です。
口切りはしません。そんなにできないわ。

格調高くやりたくても、私のやることですから・・・(笑


みゃあくんのおかあしゃん
 お疲れさまでした。
 とても素晴らしいお茶席の
ようでしたね。
 参加なさった方達が羨ましい
です。
 写真がみられないのが残念ですが
想像をしています。
 次は炉開きですか?
 どうぞ お疲れが出られません
ように。



店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
もう頭がグチャグチャ。。。
少ない脳ミソがめいっぱいで、機能停止寸前です。
でもそういう時もある。
これも勉強、あれも修行と思って頑張ります。

市場にいって、生きの良いメダイをゲット。
少しホッとしました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/01(Tue) 01:40 |   |  #[ 編集]
開炉の茶事
まさに年末年始ですね。
忙しい、でも緊張感ある日々でしょうね。
開炉の茶事、立冬前の文化の日、最高の良き日ですね。
時雨なら風情もひとしおでしょうが、小春日和もまたいい。
名残から一転清新な気分です、口切もなされる。
茶花はやかりお庭の白玉椿?
懐石もされる。全部されることは大変なことです。
新春ですし、格調高い趣向の茶事になるのでしょうね。
スゴイ!
2011/11/01(Tue) 16:05 | URL  | ROKU #-[ 編集]
鍵コメさま
楽しめてよかったわ。
お待たせしてごめんなさい。

御心配ありがとうございます。
2011/11/01(Tue) 18:32 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ROKUさま
色々な茶事がありますけれど、お客様がいなくてはできない。
来て下さる方がいるから勉強できます。
「今年は茶事を勉強せい!」という導きでしょうかね~。
ありがたいことと思ってます。

4日が亥の日だから、一日早い開炉です。
口切りはしません。そんなにできないわ。

格調高くやりたくても、私のやることですから・・・(笑
2011/11/01(Tue) 18:41 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
 お疲れさまでした。
 とても素晴らしいお茶席の
ようでしたね。
 参加なさった方達が羨ましい
です。
 写真がみられないのが残念ですが
想像をしています。
 次は炉開きですか?
 どうぞ お疲れが出られません
ように。
2011/11/01(Tue) 21:30 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
もう頭がグチャグチャ。。。
少ない脳ミソがめいっぱいで、機能停止寸前です。
でもそういう時もある。
これも勉強、あれも修行と思って頑張ります。

市場にいって、生きの良いメダイをゲット。
少しホッとしました。
2011/11/02(Wed) 01:41 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック