目が回るほど・・・ 
身体がひとつでは足りません。

十月の声を聞いた途端のお茶まみれ。
連日の盛りだくさんに、記事にする暇もなく過ぎていきました。


明日と明後日、自宅での正午の茶事です。

今日は一日中冷たい雨。
庭掃除ができなくて気になるけれど
水をまかないで済むので、プラマイはゼロかな~
これだけシットリさせるのは、水撒きくらいじゃ追いつかないもの。
トータルするとプラスかも。

今夜は料理の下ごしらえです。
近くに市場があるので助かります。
料理の腕は・・・なので、良質の素材が頼りです。
前回は出汁がよく出なかったので、昆布は大奮発しました。


明日は五人のお客さま。
全員裏千家だから、思いの外リラックスしてます。
今回は半東無し。
庭番と料理番、水屋方等の仕事に二人。
どちらも洋服ですから、座敷に助けは呼べません。

甘えられないという緊張感は、なかなかに快感だわ!!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/10/05 18:50】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ROKU
今日は寒いくらいですね。
明日の正午に雨は止む。??
汁は最初に供されるから決めて。
出汁の取り方、味噌と実の取り合わせの妙。
心が偲ばれます。
白露近しです。
忙しいはいいこと。
かんばりやして。


葉摘み
ROKUさま
秋冷えを覚えます。
でも明日は晴れ女ですから~

試作を終え、pcの前。
よい出汁が取れました。
やはり昆布と鰹節はおごらなくちゃいけないわね。
これから本番の仕込みです。
もし写真を撮ることができましたらアップしますので
ご批評をお願いいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日は寒いくらいですね。
明日の正午に雨は止む。??
汁は最初に供されるから決めて。
出汁の取り方、味噌と実の取り合わせの妙。
心が偲ばれます。
白露近しです。
忙しいはいいこと。
かんばりやして。
2011/10/05(Wed) 20:45 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
秋冷えを覚えます。
でも明日は晴れ女ですから~

試作を終え、pcの前。
よい出汁が取れました。
やはり昆布と鰹節はおごらなくちゃいけないわね。
これから本番の仕込みです。
もし写真を撮ることができましたらアップしますので
ご批評をお願いいたします。
2011/10/05(Wed) 22:23 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック