ご無沙汰となってしまいました。

先般の報道などでご存知のこととは存じますが
暫定基準値を越える放射能が狭山茶から検出されました。

小売店としてはどう対応したらいいのか・・・
悩む日々でした。

岡野園で販売している狭山茶は、検出された場所からは遠く離れ、
五月の段階での自主的な検査で問題は無かったのですが、
狭山茶全般のイメージダウンは計り知れず、苦しみました。


刻々と情報は変ります。
県は茶製造業全体の茶葉の検査をおこない、
クリアした茶葉には安全シールを発行しての販売を目指しています。
狭山茶は小さな産地といっても、茶園はたくさんあります。
それには1ヶ月以上かかるでしょう。

埼玉は特産品の少ない土地です。
数少ない名産品の一つ、狭山茶の名誉挽回に、県もがんばると思います。


今私はどうすればいいか。

当面、ショップでの販売は自粛いたしました。
店頭販売では、お客様に狭山茶であることを確認し、
了解したいただいた方のみに販売しています。

「家庭用の茶葉なら安全でしょう」と
今日もお買い求めになる方がおいでになりました。
キチンと情報を把握なさっていて、ホッといたします。

出ているのは、初摘みの高級茶葉です。
一般向けの狭山茶なら基準値以下なのです。

いつも茶房にお茶を飲みにくる旦那さんは
「どうしてるかと心配できたよ。私は飲んでいくよ」と
励ましてくださいました。

放射能が気になる方は買いには見えません。


本当に悩みました。
他の、たとえば宇治茶とか八女茶とかを一時販売するのは
狭山茶専門店としてのアイデンティティが揺らぎます。
そんな器用なことが出来る性格でもありません。


日本三大銘茶は、宇治茶・静岡茶・狭山茶です。
そのうちの二つが危機に立たされています。

今は狭山茶を信じて、我慢のとき。
がんばりたいと思います。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/09/23 21:19】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |

早い安全宣言を願うばかり
ROKU
根は東電ですが、心痛ですね。
でもここで揺らいではいけない。
ご立派ですね。さすが店主。
肝が据わっていらっしゃる。

でも産地、銘柄によって自粛もあり解除あり、
波動的ではっきりしませんね。
業界は少し脇が甘かったのかな?



店主の葉摘み
ROKUさま
ここでこうして言葉にするまでに時間がかかりました。
おきてしまったことは仕方がないのです。
今を、これからを、どうするかだと思います。

言葉に出来るようになれば、もう前向きに歩き出せた証拠。
肝が据わっているというか・・・ 明日があるさ!


みゃあくんのおかあしゃん
 ご心痛のほど お察しいたします。
 自分たちの努力のそとで起きたことで
どれほどの人たちが苦しんでいられること
でしょう。
 葉摘みさまのしっかと芯の通った考え方を
心で応援しています。


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
応援とってもうれしいです!
ありがとうございます。
これでいいのだろうかと迷いがあったのですが
揺らぎそうな心の支えになります。

立ち止まっているヒマがないことが救いです。
明日は中学校で体験学習の先生です。
茶の湯に対して少しでも敷居が低くなるように
興味を引くよう工夫して資料を作りました。
明日はがんばってきま~す。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
早い安全宣言を願うばかり
根は東電ですが、心痛ですね。
でもここで揺らいではいけない。
ご立派ですね。さすが店主。
肝が据わっていらっしゃる。

でも産地、銘柄によって自粛もあり解除あり、
波動的ではっきりしませんね。
業界は少し脇が甘かったのかな?
2011/09/24(Sat) 20:30 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
ここでこうして言葉にするまでに時間がかかりました。
おきてしまったことは仕方がないのです。
今を、これからを、どうするかだと思います。

言葉に出来るようになれば、もう前向きに歩き出せた証拠。
肝が据わっているというか・・・ 明日があるさ!
2011/09/25(Sun) 00:44 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
 ご心痛のほど お察しいたします。
 自分たちの努力のそとで起きたことで
どれほどの人たちが苦しんでいられること
でしょう。
 葉摘みさまのしっかと芯の通った考え方を
心で応援しています。
2011/09/26(Mon) 08:50 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
応援とってもうれしいです!
ありがとうございます。
これでいいのだろうかと迷いがあったのですが
揺らぎそうな心の支えになります。

立ち止まっているヒマがないことが救いです。
明日は中学校で体験学習の先生です。
茶の湯に対して少しでも敷居が低くなるように
興味を引くよう工夫して資料を作りました。
明日はがんばってきま~す。
2011/09/26(Mon) 21:00 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック