夜空に半月が美しい!!
虫の音も心地よい秋の夜となりました。
十二日は満月、十五夜ですね。


中学二年の茶の湯体験学習の講師を頼まれまして
今日担当の先生との打合せに行ってきました。

「修学旅行に京都に行ったとき、この経験で楽しみが広がれば・・」
先生はおっしゃいます。
ワクワクします!
興味が広がるよう、ただ飲み方を教えるにとどまらないよう
工夫をしたいと張り切っております。

九月二十七日と十月十一日の5・6時間目。
一回ずつの体験で、のべ五十人から六十人。
楽しそうだわ~~♪



茶房で手作りの抹茶アイスを始めました。
なかなかに評判が良くて、作るのが間に合いません。
卵を使わない乳製品のみの無添加アイスがウリです。
お嬢2がアイスを作り、添えるアンコは店主が煮ました。
抹茶は売るほどありますから・・(笑 抹茶がたっぷり~

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/09/07 23:11】 | ひとり言
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
 面白そうですね。
 でも責任も重大ですね。
 中学生には初めての茶の湯でしょうから。
 葉摘みさまの先生ならきっと「お茶の
稽古、やってみたあい」となるでしょう。
 
 抹茶アイス、美味しい事を保障します(笑)
 


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
アップしたとたん早速に!
ありがとうございます。

飽きないよう最後まで興味を引っ張る工夫を考えてます。
2年生なので修学旅行に京都に行ったとき、抹茶にチャレンジする子がいればといいなぁ。
子供は大好きなので今から楽しみです。

そうそう、いらしたとき押し売りしましたっけね~(笑
保障してくれてうれしいわ。ありがとう!


ちょきたら
わーい!
葉摘み先生だ~(^O^)/

 2日間で4時間も!
これは生徒さん、いい体験をなさいますね。
お茶や伝統文化にへの入口になりそうですね。

 抹茶アイスは、大人のアイス。
甘さとかすかな苦みが絶妙です。
抹茶を惜しげもなくつかっていらっしゃいますね。

 わたしも保証します!!


店主の葉摘み
ちょきたらさま
楽しそうでしょ~
茶の湯って狭い特殊な世界だと思われているようで
本当は広々とした魅力的な世界だと伝えたいです。
その中の一人でも伝統の継承に興味を持ってくれたらば最高!

抹茶アイスの保障者2名も。
テッパンですね!(笑

おっ!先生だ!!
ROKU
出前講座ですね。
中学生にというのがいいですね。
礼儀作法、心の感性を養いうには丁度
いい年齢。皆さん初体験でしょうから
興味深々でしょう。
帰って得意そうに
お母さんに報告する姿が目に浮かびます。
多くの生徒さんが心を受け継いでくれる
ことでしょう。

抹茶アイス好きなんですよね。
無添加なら低カロリーだし。
抹茶煎餅に乗っけて味わう。
これまたオツ。



管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
ROKUさま
オホホ。そうなんですのよ。
気持ちに何らかのものを残せるよう、がんばってきます。
その前に火入講習が土日にあり、その下ごしらえをしなくっちゃ・・(汗

抹茶アイスはお好き?
今夜もせっせと作ってます。


店主の葉摘み
鍵コメさま
たくさんにありがとうございます。
早速お送りさせていただきます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 面白そうですね。
 でも責任も重大ですね。
 中学生には初めての茶の湯でしょうから。
 葉摘みさまの先生ならきっと「お茶の
稽古、やってみたあい」となるでしょう。
 
 抹茶アイス、美味しい事を保障します(笑)
 
2011/09/07(Wed) 23:18 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
アップしたとたん早速に!
ありがとうございます。

飽きないよう最後まで興味を引っ張る工夫を考えてます。
2年生なので修学旅行に京都に行ったとき、抹茶にチャレンジする子がいればといいなぁ。
子供は大好きなので今から楽しみです。

そうそう、いらしたとき押し売りしましたっけね~(笑
保障してくれてうれしいわ。ありがとう!
2011/09/07(Wed) 23:26 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
わーい!
葉摘み先生だ~(^O^)/

 2日間で4時間も!
これは生徒さん、いい体験をなさいますね。
お茶や伝統文化にへの入口になりそうですね。

 抹茶アイスは、大人のアイス。
甘さとかすかな苦みが絶妙です。
抹茶を惜しげもなくつかっていらっしゃいますね。

 わたしも保証します!!
2011/09/08(Thu) 01:18 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
楽しそうでしょ~
茶の湯って狭い特殊な世界だと思われているようで
本当は広々とした魅力的な世界だと伝えたいです。
その中の一人でも伝統の継承に興味を持ってくれたらば最高!

抹茶アイスの保障者2名も。
テッパンですね!(笑
2011/09/08(Thu) 14:34 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
おっ!先生だ!!
出前講座ですね。
中学生にというのがいいですね。
礼儀作法、心の感性を養いうには丁度
いい年齢。皆さん初体験でしょうから
興味深々でしょう。
帰って得意そうに
お母さんに報告する姿が目に浮かびます。
多くの生徒さんが心を受け継いでくれる
ことでしょう。

抹茶アイス好きなんですよね。
無添加なら低カロリーだし。
抹茶煎餅に乗っけて味わう。
これまたオツ。

2011/09/08(Thu) 20:28 | URL  | ROKU #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/08(Thu) 21:27 |   |  #[ 編集]
ROKUさま
オホホ。そうなんですのよ。
気持ちに何らかのものを残せるよう、がんばってきます。
その前に火入講習が土日にあり、その下ごしらえをしなくっちゃ・・(汗

抹茶アイスはお好き?
今夜もせっせと作ってます。
2011/09/09(Fri) 00:01 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
たくさんにありがとうございます。
早速お送りさせていただきます。
2011/09/09(Fri) 00:02 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック