台風で荒れ模様という予報に、何も予定を入れなかった休日。
ゆっくり朝のコーヒーを楽しんでいると・・ 
ピンポーン!
だれや、だれやー! 真っ先に駆け下りるワンコ。
なんや、なんやー! 負けじと駆け下りる店主。 (2Fがリビング)

外装屋さんでした。
親しい先生が、門扉をサッシの格子戸に替えたのを見て
こんなのが欲しいなぁ~とつぶやいたら、紹介してくれた業者さん。
キャンセルになった門扉だそうで、すごーく格安です。
現物を門に当て、おそるおそる家主の父上に相談すると
「いいんじゃない」とすんなりオッケーが。

理想とはちょっと違うんですが、予算もありますしね。
贅沢を言ってはいけません。

九月中には取り付けられるそうで、十月の茶事に間に合います。
門の手がかりを一寸開け・・が出来ます。
う~む・・ “しっかり茶事をやれ”という思し召しかも。

そんなことを腕組みしつつ思っていると
問屋さんから電話があり、悩みの敷き瓦が見つかったとか。
見つからなかったら妥協しないで、別の風炉をと思ってたところ。
う~む・・ またもの思し召しかも。

こういう後押しを強く感じることが時々あります。
いろいろな物事がその方向に向かって運ばれていく。
なにかに“しっかりやりなさい”と後押しされる。


一ヶ月前だし、そろそろご案内を出す時期。
こんなにバックアップされるのならと、巻紙を買いに行くことに。
雲行きは怪しいのですが、まだ雨もないので出かけました。

その巻紙を置いている店が最近はないのです。
昔は大宮に何件もあった習字道具専門店は、時代の波に押され閉店。
記憶を頼りに浦和に足を伸ばすと、まだやっていました。
それならば・・と大量買い。

明日から少しずつ、下手なりに心を込めてしたためましょう。
バックアップの神様に感謝しつつ。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/09/01 23:31】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

見えざるパワー
ROKU
ほうらね。
見えざるパワーが背後にあるのです。
それは常日頃の”ほどこし心”がそうさせるのです。
と思う。だから逆らってもいけない。
巻紙、凄く貴重です。大量買いは正解かも。
和紙どころ土佐でももう漉く人がいないのです。
いい巻紙は入手困難。鳩居堂でも。


葉摘み
ROKUさま
>ほうらね。 って言われても・・(笑
なるようになってるものは自然に運ばれます。
なっていないときは動かないので時を待ちます。
捻じ曲げるとロクなことがない。
運命っていったらおおげさだけれど、なるようにしかならないですね。

今日がんばって半分は書きました。
他の礼状もまとめ書き。
巻紙が豊富だと贅沢気分で興に乗りますね。単純です~(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見えざるパワー
ほうらね。
見えざるパワーが背後にあるのです。
それは常日頃の”ほどこし心”がそうさせるのです。
と思う。だから逆らってもいけない。
巻紙、凄く貴重です。大量買いは正解かも。
和紙どころ土佐でももう漉く人がいないのです。
いい巻紙は入手困難。鳩居堂でも。
2011/09/02(Fri) 13:40 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
>ほうらね。 って言われても・・(笑
なるようになってるものは自然に運ばれます。
なっていないときは動かないので時を待ちます。
捻じ曲げるとロクなことがない。
運命っていったらおおげさだけれど、なるようにしかならないですね。

今日がんばって半分は書きました。
他の礼状もまとめ書き。
巻紙が豊富だと贅沢気分で興に乗りますね。単純です~(笑
2011/09/02(Fri) 22:45 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック