金沢から灰形の先生をお招きし、
27・28日と自宅茶室にて灰形講習会を開きました。

四月に予定していたのですが、東日本大地震があり、原発事故ありで
まだ不穏な中でしたので延期しました。

秋の茶会と侘びの茶のシーズンに向けても良い機会かも。

直前に都合が悪くなった方が数人いて
初日は七人、翌日は九人という、なんとも贅沢な講習会です。


28日の様子です。
真剣に灰に向き合います。みんな真剣です
午後からの2時間はあっという間。
「来年は講義ありの初級と、灰形だけの中級を設けては?」と、先生の提案。
毎年参加の方もいるので課題ですね。
あれ?・・・ということは来年も来て下さるのね、先生?


午前中の講義が終わると昼食を出します。

今年も手作り弁当 岡野園特製?弁当
   左上 鮭西京漬け・茗荷酢漬け 右上 口取りいろいろ
    下 枝豆ご飯・味噌漬け    茄子・ししとう・ズッキーニの揚げ浸し
松花堂弁当箱をゲットしたので、だいぶ見栄えが良くなりました。

季節や旬、味のバランスを考慮し献立を考えることは、すごい勉強になります。
2時間の講義の間に10人分。 時間配分や手順なども重要です。
そのうえ喜んでもいただけて・・・ 
シアワセでございます。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/08/29 18:16】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |

秋日和
ROKU
灰形講習にこんなにも。
素晴らしいことです。
湯木さん考案の「松花堂」。
茗荷、きぬかつぎ、枝豆、なす・・・
秋らしく素敵な出来栄えですね。
名付けて”雅の秋”。


ワスレナグサ
昨日は数年来勉強している資格試験でした。
結果は力不足を実感(>_<)
とってもきになっていた灰型講習会来年は初級コースに参加したいです。


葉摘み
ROKUさま
お弁当、やはりお目にとまりましたか。
料理上手なROKUさんの評価が気になるところ。
ハラハラドキドキでした。

拙い手料理ですが、これが灰形講習の楽しみのひとつにでもなればいいなぁ~なんて野望を抱いておりまする。


葉摘み
ワスレナグサさま
来年は春、初風炉を目指して開催予定ですので、ぜひご参加下さい。
先生の講習は楽しく、全国で引っ張りだこの先生ですが、きっと来てくださるでしょう。

目から鱗の講習ですよ。


みゃあくんのおかあしゃん
 お礼が遅くなり申し訳ありません
 本当に有意義な一日でした。
 素敵なお店とお茶室とお庭、
それから葉摘みさまも想像通り
いえ、それよりずっと素敵でした。
 目からウロコの講習でした。
 家で練習してみましたが、灰が、
灰匙が・・・。
 講習会でやったようには出来ません
(涙)
 腕と灰が育つには何年かかるかしら
 (ああ~)

衣かつぎ
boumama
丁度今時分のお弁当で見るだけでゴックン♪

石川芋を蒸して皮をクルンと剥きこのように衣かつぎに。
枝豆・茗荷・茄子とおいしそうなこと。

そうだ、鮭を塩麹に漬けるの忘れてたプッ^m^

Re: タイトルなし
葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
ご遠方よりご参加くださいましてありがとうございます。
みゃあくんのおかあしゃんとも初御目文字かない、うれしかったわ~

気さくなお人柄に旧知のようでした。
まぁ、ブログでは旧知の仲ですわなァ(笑

灰は楽しい~と思える講習ですよね。
きっと山本先生のお人柄でしょう。


葉摘み
boumamaさま
おぉー!さすがだ!!
見ただけで石川芋とわかるとは・・・
シンプルなものほど素材が大事。
さすがプロだわ~。

車で10分程の所に市場があるので、プロ向きの食材が手に入り助かります。
鮭は刺身用の半身を買ってきて漬けました。
なぜ刺身用かと言うと・・・骨抜きを手抜きできるから(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
秋日和
灰形講習にこんなにも。
素晴らしいことです。
湯木さん考案の「松花堂」。
茗荷、きぬかつぎ、枝豆、なす・・・
秋らしく素敵な出来栄えですね。
名付けて”雅の秋”。
2011/08/29(Mon) 21:07 | URL  | ROKU #-[ 編集]
昨日は数年来勉強している資格試験でした。
結果は力不足を実感(>_<)
とってもきになっていた灰型講習会来年は初級コースに参加したいです。
2011/08/29(Mon) 21:09 | URL  | ワスレナグサ #-[ 編集]
ROKUさま
お弁当、やはりお目にとまりましたか。
料理上手なROKUさんの評価が気になるところ。
ハラハラドキドキでした。

拙い手料理ですが、これが灰形講習の楽しみのひとつにでもなればいいなぁ~なんて野望を抱いておりまする。
2011/08/29(Mon) 21:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ワスレナグサさま
来年は春、初風炉を目指して開催予定ですので、ぜひご参加下さい。
先生の講習は楽しく、全国で引っ張りだこの先生ですが、きっと来てくださるでしょう。

目から鱗の講習ですよ。
2011/08/29(Mon) 22:01 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 お礼が遅くなり申し訳ありません
 本当に有意義な一日でした。
 素敵なお店とお茶室とお庭、
それから葉摘みさまも想像通り
いえ、それよりずっと素敵でした。
 目からウロコの講習でした。
 家で練習してみましたが、灰が、
灰匙が・・・。
 講習会でやったようには出来ません
(涙)
 腕と灰が育つには何年かかるかしら
 (ああ~)
2011/08/31(Wed) 00:09 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
衣かつぎ
丁度今時分のお弁当で見るだけでゴックン♪

石川芋を蒸して皮をクルンと剥きこのように衣かつぎに。
枝豆・茗荷・茄子とおいしそうなこと。

そうだ、鮭を塩麹に漬けるの忘れてたプッ^m^
2011/08/31(Wed) 14:42 | URL  | boumama #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みゃあくんのおかあしゃんさま
ご遠方よりご参加くださいましてありがとうございます。
みゃあくんのおかあしゃんとも初御目文字かない、うれしかったわ~

気さくなお人柄に旧知のようでした。
まぁ、ブログでは旧知の仲ですわなァ(笑

灰は楽しい~と思える講習ですよね。
きっと山本先生のお人柄でしょう。
2011/08/31(Wed) 14:46 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
おぉー!さすがだ!!
見ただけで石川芋とわかるとは・・・
シンプルなものほど素材が大事。
さすがプロだわ~。

車で10分程の所に市場があるので、プロ向きの食材が手に入り助かります。
鮭は刺身用の半身を買ってきて漬けました。
なぜ刺身用かと言うと・・・骨抜きを手抜きできるから(笑
2011/08/31(Wed) 14:59 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック