一気に涼しくなりました。
極端で困ります。

一昨日、那須に行く前に立ち寄ったコンビニで、結構な地震に遭遇。
高速道路は地震のための規制が掛かりました。
今日も2時50分ごろに大きな地震です。
午前中に福島から訪ねてくれたお茶の友人は
無事に帰りつけたでしょうか。


夏休みも終わり、今日から仕事。
店秋モードに衣替え。咲きだした萩
月もいま のぼらむとするやまの端に たかくきこゆるさおしかの声

秋に向けての企画もあります。

① 実践的火入れの勉強会 (9月中旬予定)
   どんなにきれいに筋が押せても、火が立消えてはいけません。
   火があってこその火入れです。
   途中で消えない火入れと、手早い筋押しを勉強いたしましょう。

② 実践的茶花の勉強会  (炉編を10月から)
   茶花は亭主の茶を表すもののひとつです。
   入れ方のルールはあっても形はなく、個々の感性だと思います。
   中立ちの間に入れなくてはいけないので、瞬発力とも思います。
   野にある姿を知り、亭主がその日の花を選ばなくてはいけません。
   そんな勉強を一緒にいたしましょう。

近日中に詳しいご案内をいたします。
講師・・というより学級委員は
未熟ながら店主の葉摘みが務めさせていただきます。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/08/19 18:31】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
ご報告ありがとうございます。
安心いたしました。

了解です。前向き・・ね。(笑

もう秋の装い
ROKU
朝夕そこはかと秋涼の気配・・9月の装い。
盆点前朝の一服秋立つ日
端境期から名残に向けて。
この時期は風流心に不可欠な月が・・
お茶会も趣向ができますね。



葉摘み
ROKUさま
重ねてのコメント、ありがとうございます。

昨日と比べ15度くらい気温が一気に下がりました。
雨の力はすごいです。
灼熱地獄にあえいでいた人も草木もホッとしています。

9月12日は十五夜ですね。もうすぐ♪
涼しくなったとたん、虫が鳴き出しました。わかりやすいわ~(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/19(Fri) 18:46 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/19(Fri) 18:49 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
ご報告ありがとうございます。
安心いたしました。

了解です。前向き・・ね。(笑
2011/08/19(Fri) 18:59 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
もう秋の装い
朝夕そこはかと秋涼の気配・・9月の装い。
盆点前朝の一服秋立つ日
端境期から名残に向けて。
この時期は風流心に不可欠な月が・・
お茶会も趣向ができますね。
2011/08/19(Fri) 20:26 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
重ねてのコメント、ありがとうございます。

昨日と比べ15度くらい気温が一気に下がりました。
雨の力はすごいです。
灼熱地獄にあえいでいた人も草木もホッとしています。

9月12日は十五夜ですね。もうすぐ♪
涼しくなったとたん、虫が鳴き出しました。わかりやすいわ~(笑
2011/08/19(Fri) 23:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック