FC2ブログ
暦を見れば今日は朔日。
旧暦三月になったのね。そう、晩春となりました。

ということは、4月14日がひな祭り。
開花は三月下旬だから、旧暦ならちゃんと桃の節句といえる。
桃の節句とは、五節句の一つ、上巳(じょうし)の節句です。
ちょうど季節の変わり目で、身体の変調をきたすことがあるから
邪気払いの効果があるという桃を飾るようになったという。

旧暦だと、あれもこれも納得ですね。

三月三日(4/14)は、七十二候「虹始見(にじはじめてあらわる)」
上巳の節句に虹始見・・・
なんだか良いことありそうなステキな取り合わせだこと。
ちょっぴり気分が上向きになりませんか?

もう若葉の季節だし。柿の若葉


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング    茶 岡野園HP&Shop

【2021/04/12 20:55】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
八重桜もすっかり散って、若緑が目に眩しいころ。
また一週間のご無沙汰になってしまいました。

4月になっても‟なんだかねぇ”な毎日ですね。
鈍翁茶会が中止のお知らせが届きました。
大師会も建仁寺の四ッ頭も中止で、名立たる茶会は全滅です。
大茶会と言えば、三密の最たるものだもの。
重々理解はしています。
大きな茶会が中止となれば、身近な茶会も出来るわけがない。
気が重くなるばかり。。。

なわけで店主は開店休業中。
未練がましいので髪をバッサリ、ショートボブにしました。
こんなに短いのは20代以来かも。
着物をしばらく着ることも無し・・と、やけくそショートです。(笑

茶の湯関係は店主、狭山茶関係はお嬢2と、なんとなく役割分担で
茶道具が開店休業なので、狭山茶部門に雇ってもらってます。

昨日今日と大宮マルイにある無印良品でのPOPUP販売会で
搬入搬出のドライバー。
お嬢2が開拓した販路ですから、精一杯お手伝いいたしましょう。

狭山茶が好調だと父上はとてもうれしそう。
両親がお茶屋として始めた店ですから、親孝行かな。
良い事なのかもと思ってます。

今年の花は咲き急ぐ。つつじ山
ツツジもシャクナゲも満開で シャクナゲ
もうすぐ菖蒲も咲き出しそう。 こりゃ新茶も早そうだ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング    茶 岡野園HP&Shop

【2021/04/11 21:35】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |
あったはずの三月は去り、四月卯月となりましたね。
今日は「清明」 雨が空気を清めています。

桜吹雪となり、散り桜
「散る桜 残る桜も 散る桜」という良寛の句が、妙に沁みてます。

まだ春と呼ぶ季節のはずが、まぁ~連日初夏の日和が続いて
花冷えなんかどこにもない。こんなんでいいのだろうか・・・

早い早い。
初夏の陽気に、我が家の庭は急がされます。
白山吹が咲き誇り 白山吹
フキ味噌になりはぐったフキノトウは
立派なフキになりました。地フキ

本来だったら春茶会のシーズン到来で、気持ち浮き立つころ。
こんな初夏の陽気では、袷の着物じゃ汗をかく。
暦で着物を選ぶのじゃなく、体感で決めるようになれば・・なんてね、
今年は力を入れて、ここにUPしてたんじゃないかな。
まぁ、茶会の予定もないからね。

炉期も残り少なくなって、春を惜しむ茶事の好期でもある。
滋味深い春野菜がたくさんあって、あれこれ嬉しく迷いながら
懐石メニューを楽しんで考えてたなぁ。
まぁ、茶事を開けないからね。

木の芽がたくさん。木の芽
今年はお呼びがかからないわね。さみしいね。

懐石でもなければ、タケノコは買ったことがない。
田舎育ちなもんで、買うモノではなく、掘るか、もらうモノ。
木の芽は準備万端なんだけどなぁ。

そんなボヤキが聞こえたのか、今日初物をいただきました♪
筍ご飯かな。若竹煮にしようかな。ワクワク


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング    茶 岡野園HP&Shop

【2021/04/04 21:48】 | ひとり言
トラックバック(0) |